mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

翡翠がいた

mnumeda2011-02-12

20110212
7:00起床。家内のみON。シャワー。洗濯。曇った空から雪が落ち始めたが
長くは続かなかった。しかし、日差しは弱いかなくなるか・・・せめぎ合っていた。
雪は 午後にも暮れる前にすこし降った。昨夜辞任しないといっていたムバラク
明けたらもう辞めて カイロを脱出していた。
 今朝のカイロは通勤ラッシュだった・・・皆昨夜騒いで今朝は仕事に戻ったのだ。
 9:30散歩、CW南回り。上横の木橋を渡り横薬師を抜け、仕立て屋の前を通り
市神神社の裏手を抜け、山一不動産の前から神ノ木橋の手前を線路のほうに越え
 河川敷に降りようとしたら、EF65重連がタンクを引いてきたので思わず撮る。
四日市と内陸部を結ぶ燃料運搬だ。
 河川敷で線路を潜って向こう側の東海神栄電子の工場の駐車場を通っていつもの
散歩道に出る。川の中の岩に カワウ数羽とカラス、白鷺各一羽が居た。
 河鹿橋に近い流が浅く広がった土手に、翡翠がいた。行けば逃げる行けば逃げる
したが、三度目には河鹿橋を潜ったのか姿が見えなくなった。
 老松苑から戻る。
10:30買物に出る。朝の降り方だと吾の車では無理だが止んで弱いながらも日が出、
出発した。
 ALCOで麦焼酎の量り売り4L。もっぱら家内がヤル。家内がポイントカードの
会員なので、B-DAYに来た葉書を提示したら「BEERを進呈、今日はおまけで2P」。
 試飲缶を呉れた。店には金麦を店頭販売するメーカー社員が大声で勧める。
Valorへ向かい、メモの内容に従い仕入れ。
 11:15帰宅。読書。次男はシャワーに入り外出する様子。「晩飯はいらない」らしい。
11:45飯の支度。残飯(鶏飯)、カボチャ残り物、玉子焼き、漬物3種、デザート
ブンタン
 午後、読書。しかしアジアカップの総集編に見とれていた。
戻って読書。午後3時頃また降りだした。永田方面が雪雲で見えなくなったが
一時的だった。
 16:30パスタを茹でる。400グラム。
ソースは出来合いのレトルトパウチ。
 17:00水割り。家内は寒い寒いと帰ってきたが、今朝のチラシばかりチェック
している。
17:30長男がやっと起きてきて、パスタをMSで喰うので、半分ソースをもらい
 タマネギとピーマンを電磁加熱した上にパスタを乗せてソースを乗せて再度
加熱していただく。
 息子等が鶏飯を喰わないと残りが多い。明日まで冷蔵するためタッパーに移し、
保存。夏なら一日釜には置けないが、炊き上がり冷めたら、タッパーの内面を焼酎で
清拭して保存すれば幾らでも持つ。飽きれば握って冷凍する。
 晩、8:30頃次男は帰ってきたようだ。
TVはワンダーXワンダーを観る。中国はすごい。ドイツもすごい。
 数字は矢張り語呂合わせだ。しかし英語の聞き取りでは語呂合わせも時間がかかる。
その意味では母国語が英語でない国は不利だが、中国のチャンピオンはそれを克服した。
 英語をそのまま直接語呂合わせ(イメージに置き換えた)したのだ。