mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

水平展開

mnumeda2011-07-15

20110715
7:00起床。昨夜の癖か3:00に目覚め。また寝る。涼しい。昨夜の月の見え方
は空気の澄んでいる感じで、土用前の秋の走りか。
 シャワー、洗濯、快晴。家内ON。庭に水遣り。家内はPETにアクエリアスとお茶と
500mlづつ持参した。
 9:00医者へ行く。
ミカルディスを6/30で服用打ち切りのその後の血圧をEXCELのオレセングラフで持参。
結論は 止めるのではなくて1/2錠にするとなった。
 帰りに割って分包してくれた。
Valor 買い物。パン、MILK,バナナ何れも朝食用。BEEF(OG)、パスタソース3種類、
葱、ピーマン、タマネギ、スルメイカ小3杯。
 帰宅して読書。次男が ソバを茹でていた。11:00食パンでピザトーストを制作し、
ラッピングして冷蔵。11:30飯の支度。冷やしラーメン。
トッピングはトマトキュウリアゲウスヤキタマゴハムワカメゴマ焼酎梅。
 飲み物は発泡性擬似BEER。
午後散歩。南CW。
日光坊の池、ザリガニと小魚が日陰の水中に共存。
 田を渡る風、爽快。阿木川右岸下る。高速高架下の日陰に鴨が避暑昼寝。
横平、野尻、野畑と帰る。
 帰宅して水分補給して 二度目のシャワー。15:00BLOG-UP。
読書。変則休日の息子らは 部屋を閉め切ってエアコン稼働か。
 菅 国会答弁で「記者会見 『脱原発依存』発言は個人的見解」と。
16:00飯の支度。仏壇を仕舞う時に 仏茶の糸底が下のガラス板に張り付いていて、
ひっくり返してしまう。過去帳が一部濡れてしまったので 座敷に 広げた。
 糸底が引っ付くということは 供える時に糸底にお茶がこぼれていたのだ。
飯は3合に減らす。明日から弁当制作は一時休止させんがため。最近 食中毒警報が
出る・・・。当分の間 せめて 立秋までは止めだ。
 メニュウは、鮭の焼物・ナスの田楽・キャベツと豚肉の博多ソース炒め・
味噌汁。義姉にもらった小振りのナスが10個あったが、割ってみたら中身が
茶色く焼けているのがあり、結局6P残る。半分にして切り込みを入れて、
オリーブオイルで焼く。
 17:15BEER。1Pとスルメゲソを齧る。BEERはあっという間に消えて、梅酒の水割りを
追加。これも するする 入っていってしまう。
 18:00摂食終了。
家内は21日、COOPの鰻を予約した。COOP恵那店へ16時に引き取りに行かねばならない。
吾の役目だ。
 今夜も夕方の凪には ベランダに扇風機を置き、外気を押し込む。
19:00DC戦観戦。川井不調、続く鈴木不調。つまらなくなる。本当の贔屓は負けていても
最後まで応援するもんだ、というが・・・。
 今日の問題点;
肉牛農家「知らなかった」という。3月11日の時点でまだ戸外にあった稲わらのことだ。
MILK/ホウレンソウなど直接市場に出るものは廃棄された。しかし間接的な農産物は検査
されないまま、給餌された。食った方は多分セシュウムの放射線を体内に蓄積した。
今頃 肉牛出荷停止しても遅い。「水平展開」というセンスがあるかどうかだ。