mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

利率が0.001%になったため、切り捨てになったらしい

mnumeda2016-11-18

2016/11/18Friday
7:00起床。晴れ。Y OFF。家内OFF。
 洗濯。Yは晩飯不要と言い残して出かける様子。
 9:00散歩。南CW。ショートコース。K夫人の犬散歩に遭う。
どんぐりの森のはずれで ツツジの狂い咲きを発見・・・。
 9:45帰宅。図書館へ向かう。先にValorで買い物。
食パン・花・パン・もやし・茶漬け・小松菜・ねぎ・キャベツ・バナナ・ミカン・
玉ねぎ・馬鈴薯
 10:30帰宅。午後の家内の実家訪問謀議成立。
家内は日曜日のトリップに剥けてダイを始めた。
農協集金。区の通帳の件の説明あり。
6月のマイナス金利の結果に従って利率が0.001%になった。
それで利息が切り捨てでゼロ=記帳なしになったらしい・・・。
ならばと、8〜10月分の出納を記入した。
 11:45昼の支度。
残飯、納豆、野菜炒め残り、とろろ昆布汁。
 13:15出発。
手土産ゼロで向かう・・・。
 13:35着。同時にT市会議員がお礼参りに来ていた。
まず、御霊舎に参拝した。
棚田のゆず畑で 組合の方がゆずもぎ中。
義姉さは、車庫でユズの分別中。大中小、不良。
出荷すれば売れる・・・。
義兄さは、お宮の傍の柚の木にいるらしい・・・。
 コーヒーと福島の柚餅子をいただいて、義兄に遭いに行った。
お墓の下の道から降りてお宮の上の小広場に停めて少し急坂を下った。
柚の木は2本あった。
 義兄は、三脚梯子で高いところを枝切ばさみで切り落としていた。
しばらくは、落ちたユズの蔕枝を切る作業をした。
枝には鋭い長いとげがあり、油断をすると刺さる。
土嚢袋2袋ほどやって、三人で引き上げた。
 帰り際に、ミカンの木に寄り、いくつかもいで帰る。
結局、いただいたものは 
ユズ少々、ミカン少々、サトイモ、サツマイモ、ダイコン葉付。
 15:30帰宅。家内はかかりつけ医へ薬をもらいに行った。
16:00飯の支度。 
 メインは、チキンカツ丼(冷凍のソース漬けチキンカツを電磁加熱する)
キャベツ千切り、ダイコン葉の揚げとハムと炒め煮、ダイコンしっぽと葉の浅漬け。
 17:15摂食。
ダイコン葉は少し虫くい状態だが虫が食うほどうまい・・・。
水洗いしたら、エメラルド色の虫が一匹水に落ちた。
 19:30シャワー。
明日の予定;
 ない。
集会所の予約、本の借り換えは本日済ませた。
 明日はその本を、読み始める・・・。