mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

継続受講差別的選別の匂い

070921
7:00起床。可燃ごみだし。シャワー。洗濯。今日午後MLS12Fで教室があるので忘れないようにアラームをセットした。10:00に買い物。プリンターラベル購入。名刺に貼り付けられるラベル。テストは後日。はがきサイズに8枚のラベル。ヤマトへもよる。白菜1/2カット100円タマネギ、えのき、木綿豆腐、バナナ、豚丼用肉、パン、あんぱん、アジのフライ、手羽先唐揚げ。
 昼は豚丼を制作。タマネギを1/2個をスライスして炒め豚肉を炒め、添付のタレ以外にみりん&醤油を同量加え出汁も加え、スープを多少多めにして、飯に乗せた。紅しょうがをトッピング。母は少し早かったが食卓に着いた。12時過ぎに出て、教室に行った。相変わらず盛況であった。話も面白いので、実践的だから人気が有るのだ。NHKでも喧伝しなくても満席のようで、電話しても17名も予約して入れない。どうするかな。次回NHKに行ったときにあきまちに予約しておこうか。
  帰ると、母は布団を敷いて寝ていた。「どこか気分でも悪いのか」「いいや、ずるしてるだけ」。
そこで、ミルクティ&アンパンで釣って起こす。洗濯物が少々取り入れてあるが、7割は干したまま。多分、取り込みにベランダに出て尿意がしたので引き返して、手に持ったものだけ取り込んだ。案の定洗濯機の水槽に下着があった。トイレへ行ったが間に合わず、替えたが、洗濯物の残りは忘れたということなのだろう。
  しかたがないね。
17:00嫌がる母を散歩に誘う。寝たきりになりたいかと脅して強制執行
  晩は、暑いが逆療法で、鶏肉と、シーチキンで鍋をした。白菜を買ったときに決めていた。豆腐しらたきえのきが花を添えた。たっぷりのかつおで出汁をとったし、アクもすくったので、母には合格した下地になった。
  ご飯は残飯で雑炊にして仕上げ。量はまずまずだっただろう。