mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

赤い羽根

070923
7:00起床。8:50恵那向け出発。道路は混んでいた。先を争って前へ前へ出るドライバーの心理は?。19号も混んでいた。恵那はお祭りの最中で交通規制。家に着いたが誰も居ない。が、窓は開放状態。たぶん息子が開けて出かけた。まず自動車保険の支払い引き落とし口座の届出印鑑を探して押す。その後、庭木の剪定に移る。ヒバの整形、ピラカンサの伸張枝の除去。雑草除去。昼前に上の息子が帰ってきた。開けっ放しをとがめると、お祭りの屋台を見てきたと。下の息子がいると勘違いして窓を開けて出かけてしまったという。
  昼に妻帰宅。剪定の仕方でクレーム、「花が咲くものまできらないで」と。ふんふんと聞いておく。息子にHPの場所をくれと言うと、場所を設定してUSBに入れてくれた。
  14:00過ぎ、毛呂窪経由姫栗ドライブし、マンジュシャゲを撮影。下ってPBのカーブで、白のSUVに出くわす。恵那へ戻って、新図書館あたりを散策したが、取材の対象は皆無だった。あきらめて名古屋へ向かう。槙ヶ根から渋滞臭くなってきて、武並の植木屋で詰まったので、昭和Dの手前の細道から、R66へ抜けることにした。ちんたら車が居たが、止まってしまうよりはかなりよかった。多治見に1時間程度で出られた。多治見を横切って19号へ出て、新守山から自衛隊横から砂田橋へ出た。正解だったという感じがする。恵那から1時間40分ほど。
20分程度余分なだけだった。
  これからは、行楽シーズンで困ったな。世の中厳しいから自分もはじめ高速利用者は増えないだろうし、抜け道は、ナビでますます少なくなる。
  帰ってみたら、赤い羽根募金の封筒があった。母がお金を入れて準備をしていたが、どこへ持っていけばいいか?分からない。母もうろうろしてる。明日お隣に聞いてみよう。
  晩は、MAXで買ったコロッケ・フライ・キャベツ・ちくわキュウリ・冷奴・白菜浅漬け。母は昼を飛ばしてしまっているので3食目は10時ころに、おはぎを食べさせるつもりで居る。