mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

メタセコイア

070928
7:00起床。Todの人は来ない。オーダーがなかったのだろう。塵置き場にはIさんがすでに塵の仕分け状況をチェックされていた。ご苦労なことだ。みんながルールを遵守すればあれは不必要な作業なのに。
  午前中PCにかじりついていたが、思いついてUFJへ行く。財布には5千円札1枚しかなかった。帰りにヤマトで豚肉、ひき肉、サトイモイカ。ホウレンソウ、、コーヒー、昼の助六、鉄火まきを買う。食後、ご飯を仕掛けて18:00にセット。酒を20ミリリットル入れるのは癖になっている。
  14:00思いついて図書館へ行く。今週は火曜には行けなかった。日経九月下旬つづりが空いてなかったので空き待ちで、週間東洋経済、PRD,日本カメラなど見た。30分ほど待つと空いた。アルミ地金320円銅944円相場は落ち着いてきた。このところ、中国輸出関税や韓国台湾の輸入増加についていろいろ憶測あったが、日経が総括していた。
  15:30に帰宅に移る。ドームデッキを通って至学館を通り帰る。
16:00に母にミルク紅茶、ワッフル&黄門。自分はお茶だけ。
17:00母散歩。夕方はだいぶ日が低い。しかしいつまでも蒸暑い。大幸緑道のメタセコイアの大木に、多分ムクドリの大群が樹頂に群がってコロニーを形成している。付近には実をつける樹木は多く、ねぐらとしてはいいのだろうがギャアギャアと騒騒しい。
  帰宅後、早速芋の皮むき、イカのさばき、げそとひれを落として冷凍し、胴はリングに切って酒に浸す。だしをとったところに芋をサイズをそろえて入れて煮る。半量のみりん醤油を加え、ペーパーで落し蓋をする。だしが減ったら残りの半量をいれ、煮詰める。鍋ごと返して煮汁を絡める、最後にイカを酒ごと加えて煮きる。火を止めて、10分置く。もう一品は、モヤシと豚肉の炒め煮、、キュウリの酢の物。
  晩は、BS1でTD戦を観戦。打てなければ負ける。見逃しの三振は腹が立つ。
夜、母の風呂、歯が痛いと言い出した。明日、内科行きの予定だが、歯医者も電話しないといけない。