mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

衣替え

070930
前半期4〜9決算日。7:00起床。朝食と同時に弁当を一個作成。おかずは、残り物アゲだいこん、ソーセージ、ゆで卵1/2、ゴマ昆布。母がたべてくれるか問題もあるが・・・。
  8:50出発。空いてる。1時間で土岐バイパス終点。恵那へは1時間20分で到着。その足で、中仙道坂本〜茄子川〜二軒屋〜大橋〜鹿の湯〜水道工事?〜西洞〜姫栗〜久須見〜西岡瀬沢(川上屋の駐車場は大型バスも来ていて大混雑)〜青木で自宅へはいる。妻は休みらしい。雨は降り続いているが強くはない。隣の家は生垣のカイズカイブキを剪定切りそろえた。
  12:00にフジヤホームセンタへ長男と向かう。貸してくれるトラックがマニュアルかもしれないので親父をあてにしてる。軽トラの荷台にぴったりの、物置(展示品)。3人の店員さんが出てきて積んでくれた。4人で十分持ち上がる。一人の店員さんがロップで万力縛りを披露したが、自分流とは異なるやり方だった。手が込んでいた。ので、多少時間がかかった。
  積んで帰って、次男と妻も加わって下ろして、またトラックを返しにもどり、ついでに駄賃のたこ焼きを3パック購入。帰ったらもう次男は出かけて姿をくらませていた。
  14:00その辺をドライブして帰途につく。雨天ながら、ユニクロあたりは混雑していた。
名古屋へは、空いていた。紅葉狩ころはきっとひどくなるだろ。
  16:00帰着。弁当は85%食。最近にない快挙だ。母に、マロンケーキとミルクティ。飯を仕掛ける。家からジャガイモを一下げ頂いて来たので、今夜は肉じゃがと決めた。シラタキ&ニンジンが不足してるのでMAXへ買出し。日曜夕方はこのMAXも比較的混雑する。ヤマトが休みだから今日しか稼げない宿命だ。最近、ヤマトを意識して88円不ぞろい卵をやりだしたら、夕方は品切れ。
  肉じゃが自己流レシピ=材料ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、シラタキ、量は3:1:2:1、鍋にサラダオイル少々、ニンニクスライスいため、牛肉200gをなべ底に平均に敷き、砂糖多めに肉にふりかけ、醤油を同量流しいれ(すき焼きの最初の要領)、顆粒だし少々、酒50ミリリットル、野菜全部を乗せ、ひたひたに水。その上にシラタキを平均にのせ、中火で10分落し蓋で煮る。水を見ながらさらに5分弱火でにる。汁の味見と追加の砂糖醤油調整。健康に害するが、濃い目のほうが母は喜ぶ。どうせこの先は味の薄いところへ呼ばれる宿命だから、今おいしく食べてもらいたい。煮きり直前で鍋返しして、5分置く。
  明日は、月命日のお寺さんが来る日だ。
夕方、旧友から電話あり、仕事がもうじき終わるので、3日に会う事にした。