mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

うろこ雲

071003
7:00起床。洗濯。朝はPC、HPのIEでのチェックを行った。やはり、FBと異なって、画像が読み出せなかった。対策として、画像の名前をすべて英小文字に変更した。成功。10:00yamato買い物にでる。柿ピーの子袋の、198円詰め放題を買った。仏壇の花400円、ほうじ茶のパック24p289円、鮭半身8切れ223円、卵M&S108円など。にくまん3個100円で昼食にしよう。
  昼は、3個の肉まんを電子レンジで(水でぬらして)加熱、サツマイモをラップして暖め、柿一個、りんご1/2を剥く。吸い物は、ジャガイモ1個を千切りにしよく煮て、出汁みりん醤油で味を調え、下ろし際にこしょうを一振りして、コンソメとする。母の評判は88点。
  12:30東海市向け出発。道路は空いているのは昼だからだろう。砂田橋南下、ダンケで右折、尾頭橋で左折直進、名和で右折、寄亀左折。一時間弱でカクラ着。対面のコーヒー店は休みか?廃業か?人気がなかった。
旧友は、すでに来ていて、店は大賑わいだった。女性ばかりの、パワーゲームの感じである。原稿に朱記添削ありありがたく批評を受けた。この上は、批評を反映して修正してみよう。30分して、旧友のお宅を訪問。庭先の深緑のみかんを撮影させていただく。「今年は天候がよかったのでコクのある味になる・・・。」と家主はいう。結構なことだ。
  お宅に上がってPCの極、一部の操作や設定方法を伝え、暇した。15:00少し前に辞して帰りついたのは16:00少し前。半田街道は非常に空いていた。半期初めの、決算暇か。
  母にドーナツ、柿、りんご、ミルク紅茶、アフターヌーン。黄門見て、17:00に散歩に誘う。今日はすんなり立った。空は、うろこ雲が染まり始めていた。秋の空を眺めて帰る。
  晩の献立は、冷蔵庫の一掃。冷凍室の、鮭1p、厚揚げの、甘辛煮(厚揚げを煮沸、一口に角に切って、顆粒出汁、塩、醤油をみりん、醤油で味をつけるように煮る、さらにフライパンにみりんさとう醤油を煮立て、煮た厚揚げを付け焼きにする、大根おろし雑魚、さつま揚げ、ニラの卵和え煮。さらに、冷蔵庫に凍ったカレー少々をチンしてご飯に乗せて出す。完食率90%。