mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

光と影

071010
7:00起床。今朝は、戸外の運搬車の移動音で目が覚めた。砂田橋小学校の、資源回収日なのだ。昨夜準備した、新聞紙、雑誌、AL缶を運ぶ。帰りに、Iさんが手押しに新聞紙を満載してこられたのにエレベータホールで会う。高齢者宅を早朝より巡回回収されているようだ。毎度ご苦労だ。そもそも、ここへ来る前は回収をIさんにお願いしていた。
 母を起こし、朝食、洗濯。洗濯は母のズボンのポケットにティッシュが入っていたらしく、破片が浮遊しているので、水流弱で15分余分にすすいだ。
  今朝から、妙にめまいの軽いのが感じられる。BPは131/85で特段高くは無い。三半規管か眼か?。頭を振ったり、振り返る時が、起点になるようだ。とすると、三半規管なのか?。
  午前中は安静にPCで校正していた。Yのフィクションを加筆した。昼は、切り餅4個焼いて、ぜんざいにした。
付け出しは、サツマイモ。12時過ぎに栄向け出発。一日券を買う。12時半過ぎに到着。すでに、テーブルと対象が設置されていて思い思いの場所に陣取る。今日は着色デッサン。(クロッキー、スケッチ、デッサン、着色デッサン、彩色画)14:17に親友は名古屋へ着き、所用に着手。15:00に終わったようで、電話して待ってもらう。急いで駅へ行く。親友は、調子が悪そうだった。が、少しはしゃべりたいので、MGH18Fへ上がる。ケーキセットを貰って近況を聴く。関東の話を伺う。16時過ぎに分かれる。
  17:00母を散歩に誘う。寝床が敷かれていた。午後は寝て暮らしたようだ。17:00は日暮れになってしまった。夕風は冷たくなる。
  晩は、八宝菜。カボチャ。わかさぎの残り。
夜は、福岡:千葉を観戦。
  今日の、ハイライトは、なんと言っても着色デッサン。眼からうろこの感じがした。光と影。実体の存在。次回もこの楽しみは続くだろう。今週は、週末母の医者付き添いと、造形研究会がある以外は予定に乏しい。