mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

栗赤飯

071014
7:00起床。洗濯。朝食と弁当準備。9:00恵那向け出発。混み具合は普通。最近ハリアが目に付く。相当売れてるのか。もう今年あたりMCの筈だが。Priusも、そろそろ電池をMCする時期に来てるはずだが・・・。
そのうち電撃発表かも・・・。10時過ぎに寄り道なしで自宅着。物置の裏の、ススキの蕪を刈った。西の窓の、ヨシズを軒裏へ片付けた。上の息子が、河合へ出かけた。電話で呼ばれたのか。「赤飯を貰いに行く」と。ちょうど帰ってきたのが、12時過ぎで、妻が昼食帰宅に合致。うまく出来てる。栗赤飯だ!。重箱いっぱい。小ぶりの弁当箱に軽く戴いて、母の晩飯とする。それに小芋も。
  12:45ECC。その後、姫栗〜久須見取材。ウルモノなし。14:30名古屋向けR66で。道路は空いていた。行楽帰りの渋滞なし。紅葉前の中だるみかもしれない。皆、機を伺っているのだ。例年なら、御岳方面は10月末〜。恵那は11月末〜。名古屋は12月初〜。だろう。
  16:30MAXに寄る。Beer,タマゴ、柿、カステラ、結びシラタキ、豚肉、を買う。
帰って洗濯物を取り込んで母にたたませたが、失敗だった。途中で立ってトイレで、間に合わず濡らす。後悔しきり。先に誘導すべきだった。ズボンもだめで、下、全部交換。脱いだズボンと下着を洗濯機へ放り込む。「ごめんね」と母。謝るだけましだがね。一日一回の失敗なら許容範囲かねえ・・・と溜息が出たが、それは、HHのすべきことではなかろう。
  晩は、コイモを剥いて、したゆで。ほかの具は無論、豚肉、結びシラタキ、白菜、タマネギ。ねぎ。で、豚汁とした。これはまさに、昨日のワクさまの日記に触発されてる・・・のだ。丼一杯の豚汁は、栗赤飯とともに、母の100%完食を達成した。
  夜、DT決戦を観る。速攻が出来て、第一ステージ制した。ゴルフは入れ込んだ片山が届かず、パットがよかった谷口が大差を逆転した。片山は悔しかろう。
  メールによると、久米の親友がついに寝込んでしまったようで、様子が知れづ心配がつのる。