mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

罰当たり

071015
7:00起床。洗濯。朝食は昨日の残りの芋豚汁、ご飯。久々のパン食からのバリエーションだった。母完食。
10:00買い物に行く。豚肉、鶏肉、焼豚、サバ味噌漬け、タイのアラ、柿、バナナ、ホウレンソウ、牛乳、アンパン、ごぼう・・・。昼は、ボイルソーセージ、レタス、ロールパン、ミルク80%のミルクコーヒー、柿、バナナ。
  午後、散歩。コーナンで洗剤と、たんすにごん「ごんごん1年防虫シリーズ洋服ダンス用4+2」を買う。結構高いものだ。昔のナフタリンのようなのは、割安だが匂いがやだね。衣替えが盛んな今日この頃が一番の売り時だろう。荷物を一旦置きに帰って再び本来の散歩。
川原へ行く。水が澄んだ矢田川に、白鷺が3羽いたが、人影には敏感だった。
 15:15帰って、母にアンパン(小)と紅茶。15:40母の散歩、出る前にトイレ誘導したが若干の抵抗あるも、行った。5時の散歩を、黄門の前に時間割を変更したが、時間的には正解だ。
  ところで、今週はまったく予定がない。予定を作らないといけない。候補はある。
森林公園・小幡公園・東山公園、長いこと訪問していない。昔、桜ヶ丘中学校から、遠足があって、森林公園へ出かけた。どうやって行ったのか記憶がない。只、芝生広場で、芝生に座って、誰かの捨てたチューインガムがズボンの尻に引っ付いて、酷く落ち込んだ心象を鮮明に覚えている。晴天の霹靂の心境だった。芝生にガムを吐いた奴は、当然すぐに罰が当たって、交通事故で死ぬに違いない・・もしくは、キャンサーでのたうちまわるに違いない・・・と結論はつけて帰った。
  晩は、タイのアラ煮、昼に煮付けた。熱湯を十分かけ、だしは酒、みりん、砂糖、塩、醤油、甘めにたっぷりで、紙タオルを落し蓋にしょうが千切り少々。弱火30分煮詰めるときは見張り。ごぼうは細いのが4本を、全部、鶏肉で炊く。3食回は出せる。ちくわキュウリ。炊き立てご飯。母には、当然カマを差し上げる。自分はえら下。母はよく食べた。完食。最も、だんだん味覚が鈍化するから、濃い味ならおいしいと思う悲しさがあるが、第三者が判定してくれる機会がないので、客観的な観点欠落が心配である。
  寝る前、母とお茶、カステラ。TVが米の危機的状況を喧伝している。国策は改革傾向だから、悲観的だ。本気で主食を守る事を主張する考え方や、安い外国に任せる自由化を主張す考え方、農業の大型化大規模化で対抗しながら、一方で調整(転業・廃業)を進める考え方、いろいろな考えがある。流れとしては、これらの複合的、包括的な変化が進むのだろう。