mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

風が吹くと桶屋が損する

071016
7:00起床。シャワー。可燃ごみ出し。松坂2ラン浴びる。
10:45母をトイレに立たせ、自分は図書館へ。日経火曜日(前日休刊)アルミ地金先週末330円胴991円。ナショナルジオグラフィック、蜂のフェロモン=QMP。自分のような下卑た精神の持ち主にはそれが必要かも。帰り道、名古屋ハートセンター(注1)の用地の草刈が行われている。第二日目だ、。小型トラックと、乗用車1台が停まっていて、ラジオの音がしている。作業員は2〜3人か?。働く姿なく、昼に十分時間があるのに休憩になっている。一体いつ働くのだろう。墨だし前の、草刈だろうが、ちんたら作業に非常に疑問を感じる。高々、2000〜3000坪の、しかもまばらな雑草、3割は生えてない、面積を、5人工かかってもまだ終わらない・・・。この有様を、4度見たが、3度は休憩していた。サンプリング稼働率は25%だ。飯田病院が施主だ。元請を調べてみたい。次回看板をチェックしてやろう。高価な病院が建つ・・・。結局それを病院だから医療費で償還する経営計画だろう。ということは、われわれの負担する医療保険料や自己負担金から補填することになる。すべからく、事業は効率的・生産性重視でやってもらわないと、われわれの懐に影響が及ぶのだ。庶民はすべからく監視人でああれ。
帰宅して集中郵便受けチェックしたら、フレッツ光の、パンフの封筒が入っている。是で4度目。ごみを配達してくれる。この紙は新聞と一緒にリサイクルに出すが、CO2は出すね。外国の熱帯雨林が減ったね。NTT西日本のこの手の、PRは企業責任上、管理不行き届きを問われる。イメージが壊れる。環境経営を無視した、PRのアウトソーシングだ。皆さん、フレッツ光は環境軽視だから、CATV(スターキャット)のほうがいいです。
午後、森林公園へ出かけた。北口の、第二駐車場はweekdayとあって空いてる。園内も、有料200円。自分の持ち時間では回りきれない広さだ。散策の方も、まばら。大体、東西を歩き回って、15時には帰路についた。帰ると、例の草刈業者が駐車場側を二人で刈って、一人が駐車場にいて、車をガードしているようだった。大体終わったようだ。稼働率は40%に回復。
夕方、東海市の旧友から電話あり、仕事は来週調整らしい。今週は暇らしいので、明日急遽出かけることにした。母にミルク紅茶とカステラ。黄門を見ていただいて、17:00から散歩。この時間は散歩と、帰宅の人々が多い。夕飯のメインは、モヤシ&豚肉炒め、厚揚げ一度沸騰させて、引き上げさいころに切って、フライパンで甘辛タレで、焼きつけ、ごぼうとりの煮たの残飯、コーンポタージュスープ。
今日は、いろいろ気になった。

(注1)砂田橋のMAXの東側の、元大幸住宅取り壊し跡地に、飯田病院が施主で、名古屋ハートセンター(仮称)の病院を建築する計画。