mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

栴檀の実

秋の栴檀

071020
7:00起床。暗い内に小用に起きた。また寝て、アラーム前に起きる。昨夜の寝つきは、まずまずだった。薄暗闇に目を凝らしてることが出来ずに寝てしまった。
  洗濯物多く、起きてすぐにONした。朝食後、定期掃除。本日の特別は、洋服ダンスの中の、母の秋冬の確認。着て放り込んだやつは洗う。風呂の石鹸置き容器の、たわし洗い。定期分、洗濯で、10時までかかる。片付いた後、PC開けると、親友から昨夜遅くメールが入っていた。体調回復のようだ。今日は老母を訪ねるようだ。
  11:00買い物。外は冬型の天気で落ち葉が舞う。MAXでbeer、ニンニク、バウムクーヘン、パン、惣菜サラダ、フライ、コーヒー1L,豚肉。
  昼は 昨日の続きの、豚汁に多少追加して、うどんを煮込んでいただこう。
13:00自分の散歩。6000p。約4km。西風が吹いている。栴檀の実は、夏からずーっと青かったが、やっと黄みがかった。草むらでは、蝶が最後の繁殖期。ノバラの実も赤く変わった。草むらではカタバミがひっそり咲いている。対岸の広場では、同好会野球。こちらのグランドは、少年野球のトレーニング。
  15:00に間に合うように帰った。買った100円1Lのコーヒーをマグカップに移してチン加熱して、母をトイレに誘導し、買ったバウムクーヘン個別包装をおやつに出す。
  16:00母の散歩誘い出し。外は若干冷たい西風が吹き、散歩道の銀杏が実を落としていたのを、母が拾って雑草の葉っぱに包んで持って帰る。今日のこの時間、ムクドリメタセコイア終結していた。散歩道の、アメリハナミズキの赤い実は、道に散らばっていた。鳥のついばみ損ねたものが、真っ赤な斑点を描く。
  17:00食事の支度。今夜は、冷蔵庫の中を確認して、ハンバーグ、今日買ったフライドチキン、焼豚を刻みキャベツに乗せて、メインとする。豆腐を出汁で煮て熱々にして湯を切って甘味噌をかけて田楽。おかずが多すぎて母はご飯を残す。それが災いして、20時、母は、朝のバナナを今食いつく、さらに、蒸かしいもをチン加熱してやった。
  18:00からBSでGD戦を見る。中田はよくやった。今日は山井でなかったか。
明日は、恵那へ行くので、弁当を作らないといけないので炊飯器を朝7:00に仕掛ける。今夜の総合TVは米の議論だ。大切な問題だ。主食は守る必要がある。それが国防だと思う。下手に兵器を買うより、主食や、医療や福祉を守るのが、本来業務なのだと思う。  

11:00妻からメール「近所の(同じ組の別の班)葬式明日13:00」明日はどうでも帰らないといけなくなった。