mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

老人性湿疹症候群

駒ケ岳連邦

071021
7:00起床。朝食と弁当を制作。弁当は母用の、おかずは、ポテトサラダ、ソーセージ、焼豚、ゆで卵。
9:00恵那へ出発。天気は最高。西行塚で撮影。恵那山と駒ケ岳。展望台に二人連れがいて、だんなの方恵那山をスケッチ、奥さんは手持ち無沙汰で、パンフを見ていた。
  家には11時前に入って、例の、剪定や草取り。黄色のごみ袋大に満杯で止める。葬儀参列の準備をして、TVを観たら。Bostonが勝っている、解説者はダイスケがベンチで震えているのでは・・・。と心境を揶揄していた。確かだろう。明日の興味あるイベントが楽しみだ。
  昼に妻が帰宅して、冷凍した中華ちまき食べろというので解凍加熱。食べて着替えて、東野へ出かける。亡くなった方は、随分長く療養されていた。療養中に奥さんが先に逝かれた。総合庁舎へ勤められたと土地改良関係とか、退職後はご夫婦でバラ園をされていて大きな温室を作って見えたが、いつしか温室が雑草に覆われた。
  老いということはそういうことだ。そうした席で近所のかたがたに会う。皆同じように加齢の進行をとめられない。終わって、自宅で着替えて、中津へ出かけた。
  目的は、取材。終わってすぐに、農道経由で恵那へ戻り、自宅で手にいれた妻の実家の古米とお茶葉を貰って帰る。
16:50帰着。それほど混んでいない。ただ、バイクが多かった。
  そろそろ、乾燥がすすむ。困った。老化の皮膚はすぐ湿疹になる。痒くなる。対抗策はとりあえずニベアを母と自分の手に塗る。何しろ炊事洗濯だしな。
  弁当は完食。デザートの柿・サツマイモも平らげてあった。食欲の秋だ。
晩のメインは「酢豚」増量はタマネギのほかに、ピーマン・しいたけ・豚肉。母は6時前から食い気満々。だけど一時にたくさんはいけないのが難点で、すぐに腹が減るのか・・・。
  今週は、デッサンの勉強があるので、カラー紙を買いたい。明日にでも行くか・・・。BKも行かないといけない。
(帰ってから、物干しを見ると、下着が干してあった。ズボンは朝と同じ、一度は間に合わなかったようだ。就寝時、案の定、下着をたんすから出して履いた。失禁してから、半日以上ノーパンでいたのだ。しかし、朝、シャワーに入って洗濯機につけておいた息子の下着はそのまま無事に水中に漂っているが、干してある母の下着は、どうやって洗ったのだろうか?不思議。不明なときは有罪でもう一度洗濯すべきだろう。)