mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

憧憬の亡霊

080101
7:40起床。7:00のケータイアラームは蹴り倒して、40分余計に寝た。
雑煮を作る。トリ、えのき、小松菜。切るだけおせちを皿に小出しして、母を起す。日本酒で乾杯して、年が明ける。洗濯。問題はブリの照り焼きがイマイチだ。タレをいま少ししみこませたい。二次タレを作って沈めるか・・・。
 午前中、二次タレ作って再度投入。あまり加熱過ぎると干物になってしまうぞ。
10:00母座りっぱなし、トイレ誘導して、散歩に連れ出す。外気はことのほか冷たい。部屋は寒さ知らずを実感する。
 昼、簡単にミルクコーヒーとパン。晩はまた御節か。楽でいいが、またモチか。
昨日の、足掛け2年もののスキヤキの残飯にモチとしようか。TVは酷くつまらない特番ばかり。きっとレンタルDVDは出払ってるだろうな。
 午後昼寝。BSでドキュメンタリー再放送を見る。
夕方、BS2のいにしえのお笑い再現を見る。昭和も古くなった。もうじき明治の響きになるぞ。昭和≒明治。
 年頭所感:今年も憧憬の亡霊に付きまとわれ終末の時間のほとんどをつぶしつくすのだろう。それが生の証かもしれない。人の一生は無駄そのものである。根本命題を悟るにはまだ早い。憧憬を踏み抜くまで、踏み尽くす・・・。それを年頭所感としよう。
  午後、引き続き、ずーッと「昭和のお笑い」を継続視聴。横並びの各社はサッカー天皇杯や紀行特番が多い。生中継ナイルなど・・・。明日は楽しみだ。「イチロープロフェッショナル」。16:30分現在名古屋みぞれ。
  晩の飯は、御節7品種。焼モチを昨日のスキヤキ残飯に浮かして、白菜添加して出す。母はそれで満足す。
さて、いよいよ明日は恵那から、妻息子、中川区から、弟一家の来訪がある。朝、飯を仕掛けるか・・・。4合5合炊くか。で、戸棚の中の、茶碗・皿を洗浄。今、フロアに新聞紙をしいて水きり中。
  さて、07というキータッチの癖は イツ08に馴れるだろうか。
22:00腹減った。母にモチ食べるか?聞くと食べるというので、切り餅を焼いて、砂糖醤油でのり付きでいただく。
さらに、母はチョコクッキーに手を出した。