mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

矢田川真鯉漁

080103
7:00起床。シャワー。朝食は雑煮。予定なし。図書館はまだまだ。8日からだ。
10:00母トイレ誘導、散歩。一回りして、空き時間に、油塗り込み(green&table cloth)した。次に、自画像用撮影。昼は、チャーハン。
  12:45散歩に出発。砂田橋北上、矢田川北岸 東進。千代田橋をくぐり、小原橋を南へ渡る。矢田川南岸を西進して帰る。この間、雑草の中を歩いて、センダングサにつかまった。除去に30分も消費。香流川合流出合で中国語の6,7人の若者男女が多分、真鯉採りをしていた。はだしで、かなり真剣だった。冷たいのに・・・あきれる。
  14:30帰着。チャーハンは95%食べてあった。あと一口が食べられない。
親友から久々のメールあり。
15:00母トイレ誘導。おやつはアンパン、燻製イカ、ピーナッツ。TVはまるでいいのがない。NHK総合お笑い番組、東京大阪の寄席4箇所のはしご。母は面白がっていた。それも終われば、BS2の叙情歌特番。
  自分は、コタツへもぐりこんで、歌を睡眠薬に昼寝。
17:00夕飯支度開始。御節の重箱は昨夜乾燥して今朝収納。まとめた折は冷蔵庫にあり、かまぼこ・ハムはフライパンで火を通す。筑前煮はタッパーにあって、これもチンしてもちを延長する。
  これに黒豆を出せば、かなりの豪華な夕飯だ。
18:00母をトイレに行かせて、beerで始める。妙なことに、母はぺろりと平らげた。変だ。こんばんは自分が最後まで食っていた・・・。
  冷蔵庫に残ったモノ・・・数の子(塩抜き前)6,7本、黒豆、筑前煮、ハム、昆布巻き3/4P・・。
【今年の正月の傾向と対策】
☆おせちの量 75点
     黒豆多すぎた。200gで十分だ。
     ブリ身が薄すぎた。
☆お年玉 50点
     母任せは失敗の元。
☆人寄せ
     集合目標時間を設定する方がいい。
     三々五々では散漫になる。
☆予算実績対比
     大幅に赤字 50点
明日以降予定は、6日恵那。7日恵那。9日教室。12日母の医者付き添い。
今夜は「滝沢秀明」を見た。母も喜んで見ていた。が、コメントは辛い・・・。