mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ちんたらマシン

mnumeda2008-01-06

080106
7:00起床。弁当を示して母に出かける旨いう。9:00出発。国道はよく空いている。10:20恵那着。西行塚へ行きたかったが、上り口で新田の自治会がドンドの準備で道がふさがっていた。ので上から(農道)回っていった。お山はよく見えた。その足で姫栗まで登る。姫栗の高速道路で折り返して下りるとき、布団干しTSをキャッチ。そのまま自宅へ入る。観葉に水遣り。年賀状をチェック。TS開発?からは、なんのことはない一筆は記入されていたが白けている。出してない、出さなかった分をチェック。して名古屋へ持ち帰る。東京の旧友は24,5日に來名とのこと、会う機会が出来る。
  妻から、蓬もち、豆もち各1をもらい焼餅で食す。母に電話して、昼の弁当を食べるように言う。多分トイレも行かず寝ててのか、出るのが遅かったが、そのことは咎めず、ひたすら食べることをお願いした。「今から食べる」との応答。12:00出発。取材。旧蛭川村。旧村役場で撮影(メルトモ用)。天佑稲荷へ戻り、本堂脇から、紅岩へ登山。約15分で直下へ来た。しかし直下から、岩の上へは急で両手を使わないと登れなかった。左は切り立ってそのまま切れ落ちてすくむ。TOPで撮影。アリバイ自画像撮影のとき帽子を脱いで置いて、そのまま脱いで下山してしまった。しまった。もう引き返す気力なし。誰かが拾ってくれるだろう。もっとも誰とも行き会わなかった。
  その足でガススタンドで補給。自宅近所のK氏に会う。新年の挨拶。
そのまま、取材に岩村へ、文化会館で止めて、撮影(メルトモ用)、引き返して、姫栗、西洞、Uターンして久須見。
しばらく、Roundwindowをウォッチしたが願いも空しくときはすぎ、自宅へ戻り車を換えて名古屋へ帰る。
 渋滞はどこにもなく、大トラも少なかった。ただし、ちんたらマシンが多かった。どちらかというと、大トラの方がストレスは少ない。
 帰ると、おかしい、トイレのスリッパは、入った形跡を残していない。・・・まさか一度もトイレへ行かなかった?。
それとも息子の作戦を見破ったか・・・?して、弁当は?チェックしたら完食率60%。不満ではあるがそのまま残飯は廃棄。
 晩は、「トン汁」とした。簡単・あったか・おいしい。
具は、長いも、ニンジン、だいこん、はくさい、小松菜、ネギ、豚肉。調味料は顆粒だし、砂糖、塩、しょうが、一味、酒、味噌。(シイタケ、こんにゃく は品切れ)。母完食。
食後、年賀状の補填プリント、投函6枚。
 明日は、七日市。電車で行くつもりだが、母とブランチしてからか・・・。寝て考えよう。
目標は、住基カード申請、お札お迎え。