mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

悪天候特異日七日市

mnumeda2008-01-07

080107
7:00起床。また弁当を制作して出かける。母に完食を願う。中央線大曽根は8:58快速に乗るべきで、中津川行きはしばらくない、来たのに乗り継いで、高蔵寺、多治見、やっとCLが来たので、多治見9:57に乗れた。恵那には10:30に到着。同じ目的の人が数百人降りた。駅前の通りはにぎわっている。
  市神神社は酷い混みようで、本殿前はお札を求める人の列が狭い境内を延々渦を巻いて、最後尾が定かでない。係りの方が最後尾と書いた熊手をかざして右往左往、本殿に参る方と衝突して、混乱状態。30〜40分くらいは並んでいただろうか。列の作り方が悪い。本殿参りと列は干渉しない工夫をしないとそのうち事故も起こりうる。
  やっとお札を頂いて、次は「いち川」の前へ出たいと、古屋代議士宅前を通ると「暖かいお茶」を振舞われていた。「いち川」前で、若女将らが「いつもの福神漬け」を販売されていたので、取材させてもらう。会うのは気恥ずかしいので遠くから拝謁して失礼した。
  結局人混みの中で、Y夫妻と挨拶、K氏に握手、挨拶が出来た。第二目的の市役所へ入ったのは11:20申請書2枚に記入して、写真なしで、発行依頼。免許返上したときは写真つきにすべきだろう。20分ばかり待てば出来るというので、待つ間、恵中支部のI事務局長を尋ねた。2年ぶり?。歓待してくれた。例の「タンポポ活動」では相当苦労され、体も壊れたと・・・。ご自愛をお願いして失礼し、市役所へ戻るとマダ。待つこと数分。呼ばれて「暗証番号」「PW」を入力して、発行料〆て1000円。
  次、自宅へ向かう。お札を置きに。妻は昼に帰るのでこのまま歩けば30分で行け、顔をあわせられる。が、妻の一言「また来るなら昨日来なければよかったのに。」とのたまう。
 追って到着の年賀状を数枚見て、昼は昨日と同じメニュ。年賀状の中に「新年を祝わない宗教になったのでこれきり年賀状はやり取りしない・・・」とのS氏のがあった。一体どういう宗教だろうか?。
  帰りはテクで駅へ、途中メルトモ向けの取材をしながら、行った。13:15CLに乗り、多治見で普通に乗り換えて帰宅。名古屋は雨模様。恵那は雨は?。七日市は悪天候の特異日だ。14:30すぎ。母にりんご。弁当の完食は望めず、70%。まあまあ。
  「慶次郎縁側日記」再放送を母と見て、16:00母のトイレ誘導。その後「黄門」。
晩は、5:30に着手。芽の出たジャガイモを始末するべく、肉じゃが。幸いイトコンあり。サブはホウレンソウ炒め卵とじ、黒豆(自家製終わって、フジッコ)、べったら漬け、ワカメのすまし。
  TVはNHKクロ現スペシャル。(大したことはなかった)
明日は、予定無し。母散歩2日間欠席なので、是非とも連れ出さないと・・・・。BKで生活資金入手。コジマでカードリーダー下見。
 MymixiのS様からコメントいただいたことで心が暖まった・・・。