mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

公的個人認証サービス利用者クライアント

mnumeda2008-01-10

080110
7:00起床。缶・紙・PLの分別ごみ(資源ごみ)を出す。年末から溜まったので、20Lを4袋ある。どちらも同じ思いか、集積場はPLが満タンだ。名古屋市のHPによれば、PLはベルトコンベアに広げて人手で選別されるようだ。その先のことは分からない。材質ごとに細分化されるのだろうか。
  その後でシャワーへ。母はすんなり起きて自らトイレへ行った。
天気はいいので、10:00散歩は欠かせないから、下準備とその気にさせることが肝要だ。
  9時半に朝食打ち切り、10:00誘導。10:15散歩誘導成功。大幸緑道の陽だまりには、気配はする。アメリハナミズキには枝先に花の準備。足元の木瓜にびっしり蕾、あわてモノが真紅の開花もしてる。
  10:45YAMATO買い物。今日は空いていた。一番のピーク直後か、昼前のピークの前の静けさか。
帰って買い物を始末してコジマへ向かう。CARD-READER/WRITERを受け取る。珍しくMADE IN JAPAN
だった。すなわち推して知るべし、生産量販売量が少ないのだ。午後早速手続き開始の予定。
  昼は、力うどんを制作。鶏肉で、白菜ネギ入り、モチはあぶって焦げ目付き、出汁は味噌したて。
午後、散歩に出る。ついでにe-Taxの開始申告書を投函。矢田川南岸、犬の散歩多いが、放し飼い。ゴルフ禁止看板あり、が、ロングアイアンを打ってる。下手だから左右にぶれる。ダフるから前後にぶれる。下手だから、マナーを知らない輩だろう。だいたい、ほれ、グリップ×、アドレス×、バックスイング×、右ひざスエー5センチ。Movieに撮ってUPしてやろうか。
  親友からTEL。家で趣味の仕事らしい。で、15日に歩きに行くことにした。
帰宅、「静物」の仕上げに掛かる。3時半になる。母は委員会中継を見ている。憲法抵触についての指摘も時々聞こえてくるが、迫力はない。参院多数であるが、役者に重厚さがない。
  15:30母に、最後の「栗きんとん」(恵那すや)を差し上げる。
お茶のあと、いよいよ、公的認証システムのインストールを始める。まず、カードリーダライタのドライバインストール。是はsharpのHPからダウンロードして簡単だった。次に「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」インストール。だが、ユーザではインストール資格なく、Adでログインが条件だ。是は住基カードを発行してもらったときの「おまけCD」だ。XPバージョンを慎重にインストール。次にJAVA環境設定で躓く。結局SUN MSへ行ってダウンロードする。で、OK。岐阜県知事署名、自分の証明が出来た。感想:PC初心者には一人では困難性がある。普及は非常に時間がかかるだろう。
  晩、八宝菜。白菜加えるだけでいいが、物足らないので、ソーセージ、鶏肉、ニンニクを追加して炒める。ボリュウムを上げると味が薄まるので、みりん醤油を少々追加。母が、夕方アンパンをかじったので、19時夕飯といつもより遅くなった。
  遅晩デザートはメロンがあるが、9時にしよう。「ベートーベン2」が母の好みだ。
今日委員会は「新特措」を否決。明日、本会否決。衆院3/4再可決の運び?。