mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

FRBも後退潮流を観測

080116
7:10起床。昨夜は母を風呂に入れる。自分ものんびり浸かった。今朝のシャワーはなし。
母は、なかなか寝床から出なかった。ちりとてを床の上で座って見て、終わってから洗面所へ立った。親友からメールが来ていた。辞める直前に結婚した、PONTAに女の子が生まれたようだ。そのめでたい話とは180°違ってサブプライムローン問題で、Panic fear前夜の感じになってきている。CITYが1.5兆円の損失、累積赤字2.5兆円に迫る・・とあり、FRBも後退潮流を観測とある。今までの米の景気は返済能力を無視して貸し出しその金で建てた住宅景気が下支えしたもの。すなわち自らの撒いた悪種が浮き土台を覆すことになろうとしている。米の救済支援を日本・中国に融通を強制している。その実行はサラリーマンやプア政治家なので、黒幕資産家の指示にはなんのためらいもなく応じ実行するのであろう。しかし一方中国は海外に意欲的なので、それを逆手にとって、土台ごと己が手中にする機会と捕らえているかもしれない。今は、表面的には泥が噴出したり止まったりしているが、多分アンダーグランドでは国家予算に匹敵する金の流動を起さんと暗躍する人々が昂然と成層圏を行き交う。
  区境道路に共産党の宣伝カーが衆院立候補予定者を乗せてやってきてしばらくしゃべって行った。静かな住宅街でスピーキングは選挙に悪弊以外の何もでもないことを知らない・・が運動しておられる哀れ。
  10:00過ぎ母をトイレに誘導するが、歌会始をご覧になり給うため腰が重い。11時過ぎてもマダ、いよいよ両陛下の番で終えるとやっと立った。その足の勢力を生かして散歩に誘導、さらに足を伸ばして、MAXへ。お昼のカイグイ&料理酒(飲用兼用)とbeerを確保。帰って、母と「唐揚チキン、カツサンド、サバ寿司」を頂く。二人で900円、労を惜しまず冷や飯を暖めて、何か1ッピン作れば多分半値の材料費経費ですむだろうね、母上。
  午後、散歩兼図書館。日経1月上旬綴りは2時半まで待っても、あのスキンヘッドで、あごひげの男性は手放さなかった。仕方なく、週間東洋「北欧の驚異」を見る。
  帰ってお茶(紅茶)とブランディケーキを母に。曇って日差しはないので、洗濯物はカラッとしていない。
前日終値比468円12銭(3.35%)日経平均株価。4日連続下落、対ドル円相場106円。去年の120円はどここへ?輸出関連企業は2割減収だ。 
 晩の献立、クリームシチュウ。ゴボウキンピラ。続ホウレンソウ。カブの漬物。