mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

六本木ランチphotoの影響

080117
7:00起床。シャワー入りながら、風呂掃除。出て、PL分別塵を出す。置き場はもう満杯に近かった。
PLは嵩があるが重量はない。ビンや、PETや、紙は少なかった。来月小学校の資源回収があるし、ソロソロアルミ缶は拘置モードだろう。そういえば東京で分別集積場の資源ごみを持ち去った業者は「有罪」となった。そうだろう。自治体の環境行政採算は、有価資源を予算に組み入れて執行されているのだから、持ち去りは窃盗と同じ意味合いを感じる。バブルのころの、非有価資源時代は見向きせず、価値が高くなると持ち去る、それはグレーチング盗・車止めポール盗・電線盗・と同列だ。だが、或る人々が、アルミ缶を持ち去るのは、見逃している気配がある。先日NHK TVの福祉番組で、後期高齢者夫婦が、生活のためアルミ缶を集めて生活されていたり、HLの方が、橋の下を追われ河川敷の藪の中に、テントを張って生活されてるのを見ると、一概にそれは窃盗と決め付ける気もしない。有罪は「業者が集積所にトラックで乗り付けて持ち去る」のであって、HLの方が自転車で「分けて」もらっているのは、見逃すのがごみを出す側の一分かとも感じる。
  10:15母の説得に成功して、トイレの後、散歩に出る。戸外は思いのほか風が強く冷たい。一回りしてまた母はコタツにもぐりこむ。
  昼は、ひき肉野菜4種の焼き飯(是は昨夜のSさんの六本木 ランチphotoの影響)とワカメの澄まし汁とした。母の食事最中だが、図書館へ行く。日経1月上旬綴りは空いていたので、早速目をとおす。
  地金相場07年アルミ360.1円前週末310.0円 銅07年873.6前週末821.0円。この傾向はさらに続く可能性がある。しかし、the stock marketから投機資金が、LONDONへ流れたりするとまた変なことが起こるかも知れない2年前のように。などと思いながら寒風の中帰ってきた。旧県職住宅を取り壊し更地にするための、歩道の付け替えが完成していたが、車道との境があれでは乗り上げ駐車が出来そうだ。ガードレールは?。
  15:00前に帰って母にケーキと紅茶。
さて今夜は、冷蔵庫チェックで、肉ゴボウ炒め煮・焼き魚・ホウレンソウ・味噌汁。かな。冷蔵庫もだいぶ空になってきたので、明日は買い物は必須。夕方はコンサートにいける。今回はオケの背後の席がパイプオルガンで、演奏目に入っているので、いつもと違う3Fサイドシートのようだ。変った事は楽しみでもある。
  肉ゴボウは豚でやった。牛よりいい感じがした。ほうれん草はタマゴ無しで、油でいためて出汁醤油で味付けカツオをトッピング。魚は、冷凍した鮭。キュウリの塩もみ。今夜は思いのほか冷えて足元が冷たい。ガスストーブを5時に点火してまだ点いている。キッチンのブロアは弱運転して、換気口は空けてあるので、冷気はかすかに侵入する。是は仕方ない。