mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

大寒・高野槙(こうやまき)

080121
7:00起床。洗濯。今日は初弘法、果たして母は意欲を見せるか。Livecameraを見たが恵那は積雪ゼロ。親友メールによれば昨夜は降っていた。今日は大寒、実父の月命日。弘法縁日。
  10:00母を誘導。行くというので、乗せて行く。姫が池の駐車場へ入れたいので、自由が丘から西進し、右折して駐車場へ入ろうとしたが、ゲートは閉じたままだった。仕方なく空いてる方の、一方通行側へ回り込むのに。天満までもどり、細い道路はいやなので、古川美術館前を東進して、日泰寺の左壁に沿って、姫が池へ出てやっと入った。人出は、終い弘法より少なかった。母ののろい歩みに合わせて、お参りする。年金者協会の方々が後期高齢者医療保険について反対署名の募集をされていた。
  焼香場のそばで、高野槙を売っていた。(高野山では、高野槙(こうやまき)の枝葉を仏花として利用する。日中、道路脇で売られている。高野槙は本槙、金松ともいい、建築材、船舶材、風呂桶等に使われる。そのほか貴人の柩材にもなった。)
  帰って、母を部屋へ置いて、買い物。矢田川堤防道路を東進したが、コーラの裏のY字路堤防内に移動式オービスを置き、違反車両確認をY字の頂点の看板の陰でハンディを持ってやっていた。違反車は、テニスコート付近の路肩で御用となる。自分は前の車両が急にのろになったので、幸運だった。これでこの堤防道路は移動式のメッカとして登録される。
まずUFJで通帳更新。2冊とも同時にしてもらう。恵那自宅浄化槽山本用水準組合費の振込み。他行扱いで630円の手数料。高い。サークルkでFAX(名古屋フィルの公開練習見学申し込み)YAMATOで食料。レタス、ほうれそう、バナナ、殻つきピーナッツ、みかん、ソーセージ、ガンモドキ、ホッケ開き、ぱん、塵ネット、赤飯(昼食用)、唐揚、ゲソアゲ(朝食用)。
  帰ると、「Tさんから電話があった」と、新聞の端に「t…..」と書いてあった。母としては必死に記憶して書き込んだようだ。「また電話する」とのこと。
  昼は買ったものに、菜花をいためて野菜とした。
午後、T氏から電話。あさって大阪へ出張、翌日帰りに守山尾張旭の実家へ帰省され、そのついでに48年ぶりの再会をしようとなった。25日朝。メルアドと、ケータイの番号を交換した。
  14:00散歩。谷口〜茶屋ヶ坂砂田橋矢田川〜宮前橋。
15:00母にお茶、アンパン。民主:古川元久氏が代表質問中。福田総理答弁。後場535円下げ。ブッシュてこ入れ効果期待はずれ、中国波及を恐れて、売りが集中した模様。
  晩、牛肉とゴボウの炒め煮はスキヤキの素で濃い目の味付けで成功。出来合いのハンバーグの下ろしタレを半分づつ。昼の菜花。ちくわキュウリ。大根ワカメの味噌汁。母完食。
  食事中、M旧友から電話あり、24日午後東海市で会うこととした。椿はまだ早い筈だが。