mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ゴーストモニュメントタウン

080126
7:00起床。洗濯。通院の日のため母を早めに起す。
8:15定期掃除開始、標準通り。8:55完了。朝食を打ち切って母をトイレに誘導。朝食80%。9:05出発。予約は9:30だったが呼び込みは9:25だった。今朝は、特段の質疑応答なく、血圧140/90、聴診雑音少ない、で完了。
10:15帰宅後、食料買い物にYAMATOへ出る。明日は恵那へ帰る日なので、母の昼食を考慮する必要が或る。サンドイッチが無難かも知れない。買い物は冷凍イカ小‘@100だったので2p、母の好物の粗引きソーセージ、菜花、ホウレンソウ、ほうじ茶、鳥肉、昼用の鯖煮、大根、サツマイモなど買う。大根は下を、ニンジンとナマスにするため、スライスし、上は野菜室に収納。母爪切りをさせる。
  昼、鯖煮と作り置きのかぼちゃで食べる。母は医者まで歩いて、食欲あり、完食。
午後、散歩に出る。今日は、東西線の北側を西進して、大曽根で南下、オズモールを縦断して、戻る。オズモールは寂びれていた。土曜日でこの有様は救いようがない。商店街の繁栄を期待した街づくりだろうが、センターになるものがない。客は大曽根をPASSしてドーム前イオンに向かう。このままでは、せっかくの街づくりは、ゴーストモニュメントタウンとなる。再開発は失敗だ。やがて廃墟となり、荒野となり、森に占拠されればいい。そうは行かない、当主が手放した土地は更地になり、マンション化し、コンクリートの面とアスファルトの底の世界に変るのだろう。・・・としないため、徳川2の寺社群を核に、集客策をめぐらし、小牧線延伸し森下へつなぎ、栄、金山相互乗りれし、私鉄主体の導線を、大曽根〜森下 参道を構築する・・・ればなんとかなるかなと、これにはイオン対抗の資本が要る。老朽化したユニー、名鉄、などだろうか。勝手に思いながら散歩はめぐり、東西線、南側を東進して帰宅した。
  15:00母のお茶は、アンパン、イカせんべい、ほうじ茶。洗濯物取り込み、たたむのは母。17:30まで読書。取材写真の整理。その後晩の支度開始。選択肢は4、5種あったが、選定したのは4、5のではない全く別物。豆腐(湯豆腐)・・・出汁、追い鰹、白菜キザミ、絹ごしを椀に移して熱いのをスプーンで頂く。ホウレンソウとソーセージ縦割りを炒め煮。鮭切り身の焼物。さっきのナマスの味見。母はホウレンソウを少し残したが、90%か。
  夜、大抵、土曜はそうだが、TVは母にも適当なプログラムがなく、NEWSのほかはサッカーを見たり、GG発表会を見たりした。土曜などは特に、皆がTVの前に来て家族がそろって見るイベントの番組が必要なのに。
  今は母は関口知宏の「鉄道の旅」のやきなまし編を観ている。自分は恵那へ行く準備を始めた。今夜は、あと、少しの読書で終い。