mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ストレス緩衝材

080128
7:00起床。シャワー。昨夜は結局NHKアーカイブスを見ながらアルコールを吸収した。旧友にブログを晒すことの憂鬱が朝の眠気にないまぜになって、部屋の空気は不味く感じた。もともと、今夜はいやな会合があるので、一日すっきりしない・・・覚悟でいる。T氏から返信があった。在来線で多摩まで帰られたとか。その氏の考える長さの中に、おのがみすぼらしい姿を映すのは悲しくもあり、かすかな辛さを覚える。
  朝の内に、ビジネスバックの中を整理した。昔の顧客の門鑑カードが有ったので、郵送返却の準備をした。
  10:00母を誘導して、トイレ、散歩に連れ出す。緑道で、顔見知りの老夫婦に出会う。「一日一回は歩かないと」と母と言い合っている。「お兄ちゃんと一緒で幸せね」と母は言われている。「お兄ちゃん」という言い方は、母が若く、自分が学生のころのことを、知った言い方だ。そのころからの顔見知りなら、そういってもいい・・・。
  10:30MAX 買い物、コーヒー(モカブレンド)、茶菓子、玉子、パン。買い物中、名古屋フィルから電話が来る。定期会員の席の変更の話だった。CからBへ格上げ、打楽器がブラインドにならないシートで向かって右側の2階席。年間7千円強のアップだが、これも自己投資だと思えば許せるか・・・。ストレス緩衝材なのだといえばそれで許されるだろう。
  昼は、スパゲッチナポリタンを作る。野菜はピーマン、タマネギ、ブロッコリで増量し、アラ引きソーセージを切って混ぜた。
  午後、矢田川河原へ郵便局経由で散歩に出る。昼のTVのライブで、桜島の雨を見た。ここも曇りの度合いが強まる。日はぼんやり中天にとどまっている。河原の草木は、マンジュシャゲの冬葉以外緑がない。南の陽だまりになる草むらは、雑草同士が風除けになり、足もとに野いちごの紅葉が、春待ち顔で整列している。帰って母と三時にしようと、踵を返すと、鋭く水鳥が鳴いて飛び立った。
  15:00母に、お茶とチョコレートケーキ。予算委員会中継を中断して、母に黄門。
17:30晩の支度。寿司太郎でちらしを作ることにした。追加の具は、冷凍イカのげそ&ひれを茹でて、スライスしたキュウリの塩もみとを、多すぎる太郎の出汁を割り出して和え、混ぜる。金糸玉子。吸い物はワカメと菜花の具で。母はまずまず食べたが、小鉢いっぱい分余る。
  19:50集会所。来年度役員 出直し選出。定刻には10名と今期会長集合で、なんとなく、はじめからやり直しで、役職を説明され、なんとなく、くじ引きに進行した。不都合組がいろいろ発言したが、在宅の女性が会長におずおず立候補、日中週末不都合夫婦が副会長に鞍替え、で、会計も立候補で決定。残りは、ほぼくじ引きで決定した。うちは「書記」をくじで引いた。これで、来年度は自治会に関わるが、いわゆる三役の内の端役ながら、議事録や総会文書作成に時間を裂かねばなるまい。
 明日は、図書館へ行く日だ。