mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

活きサザエを横目で見て帰る

2年越し

080130
7:00起床。洗濯。3日分溜まったのでボリュウムはあった。いつも思うが、洗濯用洗剤の、狡猾な色使いには感心する。開発者のひそやかな戦略が消費者の自己満足度を高める。いくら清浄な衣類を洗ってもいわんや水だけに洗剤を溶いても、溶液はあわ立ちと共に、汚濁色に染まるのだ。いかにも汚れが出てきた!という色具合は研究に研究を重ねた結果、主に主婦の満足度向上にはこの色だと、各社競うのであろう。汚濁色の研究はその目的から言ってシークレットプロセスなのだろう。カスタマに対する偽装というべきかも知れない。ま、いいか。賢いカスタマはそれを承知でメーカーをセレクトするのであるから。
  部屋のシクラメンは2年越しで3度目の開花を始めた。多少古い葉っぱが徒長気味だが、花芽は多数待機している。
  10:00母を散歩に誘導する。天気がよさそうで、今日は10℃以上になるらしい。詭弁を弄して母を立たせる。その前にトイレ誘導して、コートを羽織らせてでかける。県職アパートはすでに重機で打ち壊され瓦礫の山だけが残って、それをユンボの爪で破砕している段階だが、防音シートの住宅側でなにやら測定器をすえていたので「何の機械ですか」と問うと、「粉塵とか、アスベスト濃度とか調べる機械です」らしい。確かに水柱や透明ホースがあり。機器とつながっている。母と一周したが、掲示板にあった「住宅環境見学会」には出くわさなかった。
  母を部屋へ送って、一人買い物に出る。ショウガや、牛乳が切れるし、昼の飯のタイマーを仕掛けて出た。風はやや冷たいが、陽光はそれなりに暖かかった。昼のおかずを考えた。刺身か蒲焼か・・・いずれもやめて
サバのみりんぼし3p280円にした。つくづく月末の予算達成心理を感じた。ほかにパン、MILK、などメモに基づいて買う。結局予算内に納めるには、メモ以外の衝動を押さえ込む以外ない。と、1個280円の活きサザエを横目で見て帰る。あれを残酷焼してBEERをやるなら生きてる実感が湧くだろうな。いやいやあれはもうじき来るプロの仕入れかごに入って今夜の居酒屋のあてにされ、職場帰りのお父さん方の餌食になろう・・・。とサザエに同情など寄せる。
  昼は、炊き立て飯、サバのみりんぼし焼、大根おろし雑魚、朧昆布の吸い物、で頂く。
午後、散歩、千代田橋スタバでコーヒー。向かいのパスタPは行列が出来ているのを眺めながら頂くが、「今日のブレンド」は重い感じがした。気のせいだろうか、体調の所為か。1時間歩いて、帰宅。W53CAにしてから散歩中の取材は楽しみであるし5.1Mの威力を感じる。
  15:00母に茶菓子。母のTVは「慶次郎縁側日記」・「黄門」の定番だ。
昨夜の選択肢は結局、「読書」となった。図書館の本は2冊仕留めて、残りは1冊となった。17:00玄関チャイムが鳴って米屋さんの御用聞きだ。敵も狡猾だ。月末に一袋ついでだからと情に訴えるので、もろくも「じゃあ置いてけ」となって、なけなしの当月three thousandを切らざるを得ず・・・。明日は外出を控えてひたすら冷蔵庫の整理に徹するしかないと、言い聞かす。
  17:30晩の支度。
TVでは中国河北省天洋食品製冷凍ギョーザ(JT輸入COOP販売)の中毒事件を報じているが、今夜は焼き餃子にする。うちのは、国内製である。CBC系の放送は『殺人未遂』で捜査と言い、過激だったがNHKはそうは説明しなかった。ナバナいための玉子和え、ゴボウ入りはんぺんで頂いた。
  明日は、資源ごみの収集日で、PL、紙を各20L出す。AL缶は2月13日の小学校資源回収までpendingだ。明日の朝一は部屋のセキュリティ装置の点検がある。