mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

留守を見計らって満開

mnumeda2008-02-20

080220
7:00起床。シャワー。朝食後、留守のうちに母の枕カバー、シーツ、肌毛布を洗濯する。幸いこの先天候は良い。Bさんからは、いろいろアドバイスいただくし、親友方も、メルトモも応援してくれる。成り行きを見守られている気がする。
  洗濯の間、母に本を借りて行くか、買い物を済ませてから、図書館へ行き、見繕って借りて母に届けようかと考えたりした。
  10:00買い物へ出る。一人分を頭に入れつつ買うので、おかしな感覚だ。カイグイの補完的な野菜などを主体に少量かう。バナナ、ミカン、サツマイモ・・・など。それを始末してミカンを2個持って、メモしたものを確認して図書館へ行く。初めて駐車したが、料金体系は一日1回300円で、均一。30分以内無料だったので、日経チェックを手早く済まして、母が見そうな図書を探す、美術写真集2冊にした。駐車カードは図書館の内部の機械で点検を受けて出ないとゲートが開かない?ようで、カードをその機械に通して、出る。
  11:15病院。昨日の個室は追い出されたりはしていない。記録を見るとウンチは出てない。ミカンを見せたら食べるといって1個ぺろっと食べた。洗濯ものを持って帰ろうとしたら、なんとなく、表情が訴えたので、「欲しいものがあったら言って」というと、「トイレがしたい」というので、ポータブルに座らせた。2日ぶりにウンチがでた。バナナ2Pほど。ここでウエットティシュが役に立つ。すっきりしたあと、本を見るというので、「原寸大美術」を見てもらう。K医師が巡回診察。熱が出たりしてるので、まだ様子見で朝晩2回の点滴(抗生物質)は必要だとのこと。帰りそびれて、昼食を介助していくことにした。昼は全かゆ、豆腐ワカメスープ、スパゲッティ少し、鮭の煮たの、ミカンのシロップ付けなど、残さず食べた。完食。12:40帰る。ここでは駐車料金150円。
   帰って、昨日のレトルトカレーを解凍した飯にかけて食す。部屋のシクラメンは留守を見計らって満開になった皮肉な奴だ。シーツや肌毛布などを反転する。天気よく多少風もあり乾きはいい。分別ごみの整理。明日朝はPL、ビン、紙、不燃。サツマイモを蒸かす。でかいので45分も掛かる。刻んでラップをかけポリ袋にいれて冷蔵する。母にも少し持参。
  16:00パジャマ・タオル・シャツをリュックに詰めて出発。ルートを変更して清明山から仲田へ出て行く。4200P・30分かかった。もっとも信号待ちが多い。
  17:00 からまた看護師が代わる(3交代で、17:から01時までらしい)。ガイドブックには患者5:看護師2と書いてある。数字の魔術で、50人の患者には20人で24時間なので、平均で見ると、15人の患者を2人で見てるということだ。血圧150、体温38℃。どうも下がりきらない。17:45ころ、お茶の配給が来てくれて大きい薬缶で急須を一杯にしてくれる。次に同じ方が配膳してくれる。看護師が忘れたかいつものお絞りが来ないので、ウェットティッシュで手を拭かせ、自分は、洗面所で殺菌石鹸を使って来る。部屋の入り口には消毒アルコールが置いてあるので使わせてもらう。食事が済んでも薬が来ないので、ナースコール。引継ぎがうまく行ってないか、欠員か、なんとなく今夜は要領が悪かった。おまけに歯ブラシまで、うがいコップと一緒に持っていかれた。返してくれるだろうか?。
  19:30まで居て、センサーマットをONにして帰る。
晩は、冷凍飯を解凍、キャベツと牛肉をいためておかず。インスタント春雨スープ。一人の面倒なこと。しかしはしょると、問題が起ころうから、我慢して食う。飯も炊く準備で明日朝のタイマーを仕掛ける。