mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「柚子の里」

恵那市笠置町河合栃窪

080406
6:50起床。シャワー。洗濯。母35.9℃。
9:00前母の歯磨き誘導のついでに、散歩に誘う。大幸緑道の西端までwheelchair (車椅子)で行って、母を歩かせる。約400M 水道緑道まで行き、再び乗車。裏回りで帰宅。
  9:30恵那向け出発。それほど混雑はない。もっともいつもとルートを変えた。東谷山へ行く方が多かろうと、宮前橋から左折して堤防上をR19へ出た。R19は空いている。春日井はすいすい抜ける。多治見もすいすい。只、白色の二輪車が走りまわっておられた。
  11:00恵那市に入り、そのまま抜けて三坂から旧道へ入り、中切を左折して、篠原宅前を通過して二軒屋から蛭川へ、大橋で取材して、毛呂窪へ姫栗へ降りて久須見から自宅へ入る11:30になった。お寺さんに頂いた呼子付きキーホルダーを家族に配る。上の息子がGTから車検証が出来ているということなので後から貰いに行こう。下の息子は、見慣れない車を駐車して、どこか外出らしい。お昼は、昼食帰宅した妻と「味ご飯」の残飯を頂く。
  午後、TGで車検証&ステッカーを貰う。GCで約100球練習。その足で、久須見。寺跡のカタクリは1〜2輪しか開花していない。お墓の造営があって、少し荒れている。対岸は見渡せるが、見渡してると2人のカメラマンがカタクリを取材に来た。
  4616の車は動き出したがすぐ戻る。また出たのであわてて上へ向かうが出現しない。どうやら旧家と往復してるかも知れない。あきらめて栃窪へ向かうつもりが、酒屋前に3106の車があり、どうやら親友らしい。待ち構えてると、店から出てきて、「昨日籾蒔きで、今日はEBへ兄貴の見舞いに行く」とのこと・・・。足の血栓で入院されているらしい・・・。親友は口がよく動くから、疲れたわりには元気だ。「じゃあ」と分かれて栃窪へ向かう。
  「柚子の里」http://mnumeda.blogspot.com/に着く。息子が洗車していて、どう昇進した?と聴くと「課長代理」だというのでお祝いの握手をして、母屋に入ると、下のLs娘が出てくれて「ご無沙汰ですね」となって、奥に声を掛けてくれた。
  田んぼの写真を撮って、母屋への招きにお邪魔して、柚子のホットジュースを頂く。Ls娘は、居間で「漢文」の宿題をやっていた。・・・おらあ漢文の宿題なんぞ貰ったことはない・・・。TVのチャンネルを変えさせてもらって、チェックしたらDは勝っていて、Tは負けてる・・・理想的だった。16:00前に失礼した。
  県道66号線で、定光寺まで帰る。東谷橋ではしっかり混んでいたが、比較的流れたので、17:45には帰宅できた。
  母は弁当を50%。洗濯物はまだ取り込みなし。取り込んで畳むのは母にやってもらう、前にトイレ誘導。あわてて晩の支度。
  ひき肉、タマゴ、野菜多めで、倍に増量したチャーハンと、鶏肉とえのきと小松菜を炒め煮して箸置き、残り物厚揚げを片付ける。
  母チャーハン60%その他100%総合80%完食。服薬、歯磨きで本日の予定終了。