mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

散歩は母が拒否

モチーフ

080410
7:00起床。シャワー。母36.1℃、OWNBP122/73。
今朝は、ポテトサラダ。面倒だが母が好むので、作成、芋2個、新タマネギ1/4、レタス少々、キュウリ1/2、ソーセージ2P、塩コショウ、マヨネーズ、ゆで卵1p。昼食分は小鉢に取り分けて、朝食分にバナナを刻んで混ぜ込む。パン、MILKCOFFEE。ポテトサラダは買えばもっとうまかろうが、家にはフレンチドレッシングなど置いてないので、買う気もないが、不十分とは言えない。母90%食で、9:15で打ち切り。服薬、歯磨き誘導。
  さて今朝は、散歩はなし。HHが昼から来るのでおまかせ。午後は油絵教室新年度である。
10:00買い物YAMATO、野菜6種(新タマネギ大3個100円など)肉4種、ハム、ソーセージ、養殖ぶり2切れ、ぱん、出来合い唐揚、タマゴ。今週はこれでMILK・バナナ以外は大丈夫だ。肉は例によって、一回分づつラッピングして冷凍。ぶりは照り焼き用に冷蔵。
11:00昼の下準備買い置きのゴボウと残っている牛肉を解凍して、炒め煮にした。昼はそれと、朝のポテトサラダ、えのきとワカメの吸い物、買ったたくあん、蒸かし芋。12:50に食事開始。自分は15分に出て栄に向かう。出掛けに、母にロビー玄関の開錠を念を押す。
地下鉄に向かってるとき義姉からTELで、「頼みがある」と。赤いバラの蕾が描きたいので写真が欲しいと・・・。カメラマンか・・・。よい返事をしておく。
13時に5分前に到着。ほとんどの方が準備されていて、急いで、ドロウイングの準備にかかる。
新人もひと方見える、退会のかと思っていた方も来られていた・・・。8名の教室となった。今日は生花のモチーフが6種類あり、選んで描く。アルストロメリア&ガーベラを選んだ。次回も同じだという。
 2時間で仕上げる。受講中に、財団から電話で、生活習慣病予防健診は今年から、当該病院に予約してから申し込むことになったという。書類は返送される・・・。帰ってから早速予約(厚生病院)した。5月30日に決定。これで、返却された用紙に書き込まなくても、新しくDLして書いて送れば済む。
帰宅15:30過ぎ、HHは計画書に署名捺印をくれと書置きがあった。レポートを見ると、散歩は母が拒否し、二人で昼の後片付けをして、話をしたようだ。で、それではと早速散歩に出ることとした。
 帰宅16:00.黄門に間に合う。チョコレート&お茶。
17:00晩の支度。ぶりの切り身(大)の照り焼き、豚と野菜(キャベツ・エリンギ・タマネギ・ニンジン)の炒めソース味。ゴボウの残り、などで炊きたてご飯は、あわてて炊いたはやだきモードになった。
  母完食。 服薬、歯磨き、食事の片付け。
夜は昨日同様、TD決戦ながら、乾杯。ひげ親父にかわされた。打てない・・・。