mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

三者会議

花フェスタ公園

080410
6:30起床。シャワー。資源ごみだし。AL缶はもうひと月拘置しておくことにした。ポテトサラダ作り。りんご、レタス、シンタマネギ、ハム、ソーセージいり。弁当作り。母検温36.1℃。
 朝食8:20打ち切り。服薬、歯磨き誘導。8:30多治見向け出発。親友を迎える。今日は神明峠での窯元での造形研究会。天気が悪いので、なんとなく落ち着いて造形を楽しむ。昼過ぎ少しオーバーして、前回休業だった「ぼてこ」へ行こうと言うことになり、可児へ向かう。13:00前に入ってピーク過ぎていたので空いていた。まだ片付けていないテーブルが多かった。で、ひっそりと頂く。まだ時間があるので、花フェスタ公園へ行ってみることになった。幸い雨は中休みである。西門へ行ったが、温室まで遠いので、東門へ行く。二人とも興味はあるので、親友は植物自体の販売品、こちらは花の写真。イカリソウなど山野草を展示していて、温室内はバラが満開だった。義姉の宿題は一気に解決した。googleで画像検索して「バラ・蕾」を10枚程度DLしたが、その必要性も無くなった。今日は取材と宿題がいっぺんに完成した。
 親友は、ミニツワブキ、フイリヤツデ、キイロテッセンの苗を買った。満足げだ。
土岐で降ろして名古屋へ向かったのは15:00。16:10ころ帰着。母をトイレ誘導して、昼の後片付けしていたら、ケアマネの到着。渡辺さんとお二人で、介護計画を説明され、現状確認と問題点の聴取をされた。現状に満足であるが、母が散歩拒否したときは、引き下がらずに説得を試みて欲しい、と申し上げる。まずまず、たいした問題なくこのままサービス続行となった。母は特にクレームらしいことは言わなかった。車椅子は気に入っている。
  17:00母のバスタイム。洗髪背中流し、仕上がりシャワーを介助して、上がっていただく。洗濯。
明日は回復するので、今夜干しておく。
  17:30晩の支度。
カレイの煮付け、鳥の唐揚レタス添え、朝のポテトサラダのこり、コーンポタージュ・・・。母90%完食。服薬、歯磨き誘導。明日の薬準備したが、おかしいかな、1食分不足・・・。ま明日は医者行きであ間に合う。歯医者も有る。
  今夜はTDは中止だ。どちらに幸運だろうか。Tはやりたかった?。