mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

100L/min

木苺

080412
7:00起床。シャワー。母検温36.2℃、ownBP138/80.
今朝も、ポテトサラダ(ポテト1、レタス外葉1、キュウリ1/2、ハム2枚、ソーセージ2P、ゆで卵1)胡椒マヨネーズ塩。バナナは1/2をトッピング。母完食。但しパン1/2。服薬、歯磨き後、定期掃除。濡れ新聞紙を撒いて、掃き掃除、玄関、ローカ、全室フロアは拭き掃除。今日は窓を開ける季節になろうかと、網戸を内外から拭く。雑巾は真っ黒になる。それを見る限り、窓は開けたくないな、と感じる。外出もその黒さを吸うと思うと、花粉がましと思える。黒い埃の正体は・・・多分黄砂、砂埃、アスファルト粉、タイヤ磨耗粉、自動車煤煙、などだろう。街では深呼吸などしないほうがいい。その点恵那まで帰ると、空気の味が違うのである。メリットデメリットは半ばである。
  10:00母を誘導して散歩と買い物に出る。水道緑道北進を歩いてもらい、小学校の北辺を辿り、住宅でWCに乗っていただく。YAMATO前は風が強いので、塀のそばまで行って待ってもらう。土曜のこの時間はひどく混んでいて、レジに5人も並んでいる。レンコンの細かいのが安い、玉カブラ、買う、バナナ、りんご、刺身、コーンポタージュ、キュウリ、仏花。
  帰って、早速仏さんの花を替え、玉カブを漬ける。中央の部分はあちゃら漬けに、その他はボウルに刻み込んで、針しょうが、出汁、塩でよく混ぜてボウルに饅頭に盛って平皿をかぶせて、梅酒の空瓶に水を満タンにして重石とする。あちゃら漬けは塩をなすって容器に寝かす。
  11:45昼の支度。刺身、大根おろし、カボチャ、吸い物。12:30散歩。まずハートセンターの工事をPから除いてみた。基礎工が進んでいて、ナマコン打設中で、昼も食べられない様子。湧水は管理事務所側の来客Pの枡に落としているが、5トンもあろう汚泥分離仕切りがあるタンクからおバーフローさせているので、その三角堰のサイズから見て、100L/min近くは出ていそうだ。それを汲み上げて捨てているのだから、この辺りは地下水がいかに豊富か想像が出来る。矢田川河川敷へ向かう。八重桜が開花。ハナミズキの花も出る。土手はタンポポが咲き乱れている。河原の中空にひばりがホバリングしながら、ちりとてちんさながらに啼きやまない。土手にうずくまって顔を草に寄せて探し物をしている女性に「何があるんですか?」と問えば、「四葉をさがいしてるんですよ」と答える。答えがさわやかだったので「頑張ってね」と応答。彼女はシングルか、白系のワンピースをGパンに着て、長い髪をポニーにしていて、黒いショルダーを背中に回して、また熱心に探し始める・・・・。川岸の放置の農園に、木苺の花が咲いている。
  帰ると母がすでに昼寝モード。ご飯は90%。薬を進め、テーブルを片付けて、歯磨き誘導。立ち上がり介助。帰りにトイレへ寄った。長かったが、「気張ってお尻がいたい」という。「薬塗る?」と聞くと拒否。15:00母にお茶、アンパン。旧友から電話あり。短編が出来たので来ないかと。来週17日に会うことにする。
17:30晩の支度。ハンバーグ、キャベツとエリンギ炒め添え、カボチャ、朝のポテトサラダ、コーンポタージュ、ご飯にとろろ昆布のせ。母100%(最近100%の確率が高い・・・・。異常である。体調の変化は要注意であるが何に注意すべきか不明なところが問題点である。)服薬と歯磨き誘導。
  明日は恵那へ帰る。