mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「資格喪失」

国保申請

080414
7:00起床。シャワー。母検温36.0℃。ポテトサラダ(ジャガ2P、レタス1、キュウリ1/2、タマネギ1/4、ソーセージ2P、ハム2S、リンゴ1/8塩コショウ、マヨ)ボリュウムとしては3人分程度になったので、ひとり分は冷蔵庫へ拘置。パン&ミルクコーヒーで母完食。
9:00多治見社保事務所へ電話した。出納係のかたに、任意継続の健康保険について、納付書にある期限が10日で切れたことを話すと、もうそれで「資格喪失」したという。ナンだそれは。期限が短い納付書で、留守の間に期限が来ただけだ。クレーム言うと、そういう方が多い、困っていると。国庫へ直接入る金は、事務所ではどうにもならないと。一週間ない期限の納付書を送っておいて冷淡だ。それくらいなら引き落としにしてくれればいいのに。任意継続の制度があるから利用しているのだ。制度そのものがないほうがいい。仕方なく、今日わざわざ、多治見へ行って喪失証明を貰って、恵那市役所へ国保の手続きに行くことになる・・・・。頭にきた感じがして血圧もあがるだろう、冷静になろう。その代わり、野党のHPを探して問題提供をしよう。ついでにタイヤ更新のため、中津に値段交渉して、*0,000円にしてくれと交渉したらOK 。しかし在庫はちょうど出たらしく明日以降らしい。ついでは成立しなかったが、また後日中津に出かけることにする。
9:30服薬、歯磨き、トイレ誘導、散歩誘導と非常にスムース。大幸緑道を歩いていただく。ハナミズキが咲き始めて、辛夷はあの独特の実をこれからはぐくむだろう。
10:15千代田橋、生活資金引き出し。Mr.Dでドーナツ4個、ユニーでBEER、パン、マヨネ、ジャガイモ新大3P、鮭2キレ、雑魚 を購入。
  帰りの駐車場でY商店のご主人に遭遇したので、お好み焼き&焼そば予約して、「後から取りに行く」事とした。昼はその、注文品を頂いて、薬の念をおして、でかける。13:00過ぎ社会保険事務所は混みこみだった。年金相談窓口は待つ人人・・・・。自分は2階へ行って、資格喪失証明をもらう。
そのまま恵那自宅へ入り、通帳と印鑑を持って、市役所へ。ですぐに「国民健康保険退職被保険者証」を作ってもらう。昔タイプのプリント品で、カードでないので携行に不便・・・。車に乗り込んで、「生活習慣病予防健診の補助」について聞くのを忘れたので窓口に引き返したら、先ほどの担当の方がおられず、立っていたら見かねた課長が奥の机から飛んできて、説明してくれた。補填は後日振込みらしい。したがってどこで受診してもいいが、100%負担して領収書提示して60%限度20000円らしい。課長はあまりなれていなかったので、少し気の毒だった。申請用紙は貰った。
  今、手続きが進行している、社保の補助申請はキャンセルになる。今までの努力はなんだったのか。バカバカしく、腹立たしく・・・・。憤懣やるかたなし。電話は明日しよう。帰り判子や通帳は家の「警報つき金庫」や「隠し反転壁」に置いて、姫栗経由で帰る。17:00帰着。つなぎに母にバウムクーヘンを差し上げる。
 17:30晩の支度開始。過日買い置きの、細レンコン6Pを使って鶏肉でキンピラを作る。後は、残飯の、サラダ、カボチャ、ガンモドキ、カブの浅漬け。母には好評。完食100%
 16:00のバスタイムは実現できなかったので、今夜の「黄門」が終わったら入っていただく・・・。
明日は、財団へtel。厚生病院へtel。図書館へ行きたい・・・。