mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

牡丹の写真

メルトモ牡丹

080417
7:00起床。シャワー。資源ごみ出しはPLのみ。母検温36.0℃、OWNBP=139/86。
朝食は定番、違うところはニンジン細切れ入れるも、母は全部除去した。ボリュウムは十分であり、母は完食した。8:47旧友からTELあり、メール添付したから見てくれと。とりあえず2部プリントした。
前日、ミスでファイル消したらしいが、新たにインプットしたらしい。気力に敬服する。9:30母服薬、歯磨き誘導。今朝は雨で散歩はキャンセルだ。雨は明日まで続く予想だ。
  10:00過ぎ、中津タイヤ館W氏へ電話。タイヤ交換は20日日曜11:00と決定の旨予約した。Pitinしたら30分で完了するらしい。
  11:30昼の支度。飯炊きは自動で11:50炊き上がるので、錦糸玉子、キュウリ、雑魚を準備してチラシ寿司のメニュウーとした。取り合わせは悪いが、ポタージュを片付けたいので、それと・・・。母を食べさせ終えるとちょうど12:30で、東海市向け出発。雨は間断なく降り続く。ルートは出来町線〜R19 〜R247〜名和〜二反表〜奥前後〜清掃センターで行く。
  13:25カフェ到着。すでに旧友は読書中である。早速、プリントを手渡す。話題は仕事、女性、プリンタ、ワープロ。お茶を頂いてから、エイデンヘインキを買いに行くことになり、一旦ご自宅へ寄って寿鎌右折のエイデンへ向かう。3eBKを買って、再びご自宅へ。裏山のみかんは花がまだ。PCを立ち上げて、MSWordを設定。2〜3度トライしてOK。この日記のサイトをEXのお気に入りに登録して、失礼した。無水カフェイン50mg入りのドリンクをご馳走になり、眠気ナシで帰宅できた。帰りのルートは来る時と違い、新尾頭橋から、右折し、白石〜桜山〜檀渓左折して帰る。時間はどこも変わらない。
  16:00着。早速母のバスタイムに取り掛かる。今日は「明日ヘルパーさんが来る日だからね」の誘導ですんなり応じた。上から下までALLchangeの着替え準備は介助。明日も雨だが洗濯はどうするか。バス乾燥機で行くか。背中とシャンプーを介助。仕上げシャワー介助。着服は自立。出てきたら、ドライヤー&ブラッシング介助。水分補給とアイスクリーム少々給仕。
  晩はチラシの残りに何か付加すればいい。何を付加するか、冷蔵庫を開けて決めよう。メルトモから牡丹の写真を頂く。
17:00晩の支度(ルーチンは仏壇下げ、仏花の水替え、カーテン引き、点灯)開始。メインはTVでシンタマネギの話題だったので、豚肉と新タマネギほか(ニンジン、ピーマン)炒めとした。塩味、ウスター少々、カツオだし、酒少々。そのほか、五目厚揚げの煮物で、晩飯らしくなった。
  母完食率90%。服薬、歯磨き誘導。その間、洗物したが、油断だった。先にトイレ誘導を怠る。
歯磨きの帰りにトイレへ寄った・・・。21時に母がパジャマに着替えるとき、下着を探した。「はいてないの?」「はいてない」「お風呂に入ったあと・・・」と言いかけて、先ほどの油断を思い出して、シャラップとなった。黙って下着を取り出して差し上げる。予定外に汚されたので、明日の洗濯は、今夜の洗濯となった。洗濯中に自治会長さんが「あさっての役員会の念押し」に来られた。ご苦労なことだ。
 予報を見たら、明日の昼間も80%の降雨率だし、バス乾燥を選択、タイマーは3時間30分に設定。エコとは程遠い、母への油断だった・・・。
 明日の予定:PMヘルパー来宅、夕方NFO定期演奏会新年度初演。