mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

知らぬ青い花が群生

昭和の森

080421
7:00起床。シャワー。母検温35.8℃。弁当作り、朝食作り。母完食、服薬、歯磨き後、散歩誘導、その前にトイレを進めると行って長かった。ついでに「議事録」をGさん宅へ届ける。WCで緑道藤棚に行って、歩いてもらう。ゴールデンリトリバーのおばさんが居て、声を掛けてくれた。おばさんは母の二つ下らしい。犬も老体であり、互いにエールを送っていた。帰ると10時前で、出かける時間だった。
  親友は電車でやってきた。帽子を忘れたというので、ユニーで買うことにした。車で徳川園の地下駐車場へ入る。月曜でも月曜らしい人々が牡丹を見に来ていて、かなりの人出だった。昨日はもっと混みあっていただろう。花は咲き急いでいた。蕾も多かったが、咲き終えたものも多かった。ぎりぎり月内か。玄関の側の花も見て、お昼を食べに名古屋駅へ向かう。ターミナルビルに駐車して、HOTEL9階のバイキングにする。母に電話して、お昼の誘導。寝ていた様子。(帰宅後チェックの結果は70%食)。パスタが何種類もあった。食後は一路、目的の昭和の森へ向かう。名古屋駅から1時間の距離で、初めての場所だ。
  天気は最高になった。その分眼が痒い。グリーンロードで中山ICで降りて、トヨタ広瀬工場方面へ行く途中の山が全体に散策路になっている。落葉樹が多い。どんぐりの木が一番多い。赤松はことごとく枯れていた。森の北東部分のヒルクライム、山間の道を行った。ツツジは終わって、新緑のみ、馬酔木が残って咲いている。水源の道端に、知らぬ青い花が群生していて、感激した。東海自然歩道に出て、西南に向かうが予備知識なく、勘だった。やがて元の尾根筋に出て車にもどった。15:00帰路に就く。
  元の駅に降ろして帰宅したら16:00で、母のバスタイムにする。誘導には逆らうことなく、風呂へ入り給う。バスタブ内で洗わせる、シャンプー&背中、仕上がりシャワー介助。着服自立。ドライヤー&ブラッシング介助。水分補給&アイスクリームを呈す。洗濯開始。
  その後買い物。BEER命の水。レトルトハンバーグ、はんぺん、ちくわ、ジャガイモ一個68円高い。シメジ、たくあん。
  17:00晩の支度。メインは焼餃子(トップバリューPB)、取り置きサラダ、風呂吹き大根(田楽)仕様。時間がかかったが母完食。服薬、歯磨き、トイレ。洗濯物干す。明日は100%晴れ。
  今日の予定はほぼ完了。取材結果の整理だけである。
明日の予定:図書館へ行きたい。昨夜の松井冬子http://matsuifuyuko.com/についてもっと知りたい。