mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「総括」『統括』論

ビバーナ

080423
6:40起床。シャワー。新聞受けにGさんからのメモ。議事録で「総括」でなく「統括」だということだ。どうもHさんの意見らしい。
総括=ばらばらのものを整理してひとつにまとめること(組織論的には同位者らが会議などで意見をまとめる意)労働安全衛生法例:総括安全衛生管理者などの例あり
統括=ばらばらのものをひとつにまとめること(組織論的には上位者が下位者を束ねる意)
従って、自治会の場合は、総括がベターと思う。しかし敢えて組織論を展開するか?好感が持てるGさんなら統括会長で文句はない。
母検温1回目エラー36.1℃、OWNBP151/84、深呼吸後122/72。
朝食母完食9:10。服薬、歯磨き誘導。その後自立トイレ。今朝の散歩はPASS。午後HH来宅予定で、散歩を誘導してもらおう。
  10:00歯医者行き、ヘッドホンケータイM聴きながら行く、音のよさは、はまる。歯医者は、歯根治療の続き、でほじくる、削る、など気分はよくない。帰りにレントゲン撮影した。次回一週間後、30日11:00予約。帰りにMAX。母のお茶請けが在庫切れのため、「ポテトチップス、ブッセ、薄皮アンパン、ロールパン、MILK購入。ハートセンター工事現場前で、Iさんに会う。会釈のみ。
  11:30昼の支度。合いびき肉、たっぷり野菜のチャーハン、ポタージュスープ、サラダ。帰宅後の様子では完食の模様。12:14で栄へ向かう、到着12:45.今日も生花のドロウイングだ。ユリを選択。オレンジ色下地に鉛筆下絵を簡単にすぐに油を塗った。
  15:00終了。次回も生花ドロウイングだ。短時間の真剣勝負には違いない。帰路の地下鉄車内は応援グッズを持った方々も乗っていた。15:30帰宅。母はブッセをひとつ食べた様子。ほのかに香は残っていた。16:00区役所福祉課 高齢者福祉相談員Mさんが来宅。4月から担当になったとのことで、対象全戸巡回中らしい。年齢的には同年代、定年後嘱託勤務だろう・・・。「なにかありましたら相談してください」とのこと。印刷物をくれた。振り仮名が付いた名前と福祉課の番号が載っていたので掲示した。
  レポートチェックすると、散歩は抵抗したようだが、最終的に出かけたようだ。この件でケアマネから夕方電話あり。「訪問時食事中が多い、ヘルパーから時間をずらそうかの指摘あり」については「食事は打ち切ってほしい、1時間もかけてるので」とお願いした。
  17:30晩の支度。酢豚。肉増量は焼豚。Gさんから頂いた筍とツナとの煮物。サラダ。母90%食。服薬、歯磨き誘導。
  DT戦観戦。(ミスで負けた。)母21:45就寝。
明日の予定。原稿推敲、読書、HP模様替え、壁紙ぼかし技法の研究、など・・・やり出したら限がない。