mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

偽証 (4月24日分もアップ)

孟宗

080425
7:00起床。シャワー&バスタブ掃除。洗濯。可燃塵出し。
母検温35.8℃。OWNBP138/83。今朝、5時過ぎ母はトイレへ行った。帰りにたんすの前でごそごそやっていたので、起きて洗濯機の中を見ると、パジャマのズボンが見えた。間見合わなかった様子だが、知らぬ振りですます。朝食打ち切り9:00.80%食、服薬、歯磨き誘導。帰りにトイレ寄ったのは自立。9:15散歩&通院出発。宮ノ越公園のそばで、おばさんが母に「Y商店で見た方ね、息子さんに散歩してもらって幸せね」といい、「私なんか・・・息子3人もいるけど・・・こんなの見るとうらやましい」と声が泣きになる。しばらく、苦労話を母としながら歩く、母は多少迷惑そうに相槌だけ。やがてこちらの歩みが超スローなので、先に行かれた。という事もある。
  医者に時間前25分に着いたのでしばらく、前で日向ぼっこして、15分間に医者に受付したら、即、呼ばれた。「週刊朝日」を見る暇がなかった。先生に低体温のことを話すと、甲状腺ホルモンの異常かもとのこと、以前その気があった。投薬の過去もあるとのこと。次回血液検査の予定で、甲状腺機能も検査することとなった。
  帰り、YAMATOに寄って買い物する。タマネギ、ジャガイモ、インゲン。プリンスメロン、みりん、ツブアン、仏花。
  昼は昨晩の残りのカレーライス。(帰宅後残飯点検結果=90%食)
12:20車で森林公園向け出発。第一駐車場は初めて来た。志段味から行って、東門へ回る。ブラシノキは蕾だった。湿地でハルリンドウが満開だった。野草の土手も花があった。
  15:00目標に戻る。帰りは尾張旭から戻る。
戻ると、HHのメモがあった。Kさんだ。母が、「薬を飲んだ」と偽証した。後からポケットから薬が出てきて、「昨日の飲み残し」とまた偽証、従って飲んだかどうか分からないと・・・。散歩には出かけた様子。「よくあるケースで気にすることはない、」とメモに追記してファイルした。
  「うそつくなよ」と一応イエローカード出しておく。
おやつ&お茶。洗濯物取り込み。畳んでいただく。晩の支度は、間もなくだが、片付けなくてはならないのは、はんぺん、大根、ナバナ・・・とうふ。
  ナバナをちくわカットで炒め、厚揚げを煮る、取り置きの筍、サラダ、湯豆腐シメジ入り。母90%食。肉が少ないか・・・。服薬、歯磨き、片付け・・・予定は終了。
  明日の予定:定期掃除、恵那行き。


080424
7:00起床。資源塵出し。母検温36.2℃。OWNBP116/81。体温計の説明を見たら、電池切れのときは℃の表示が薄くなるとのことで、まだ問題がなさそうだった。エラーが出るのは測定時間の問題だ。
  雨。日中いっぱい降るという。母の散歩は出来ない。9:15母の朝食完食。服薬、歯磨き誘導。帰りトイレ自立。長い。出てきたところで、股あげストレッチ30回。
  10:30買い物(車)。雨だと億劫なのか客は少ない。もやし、こまつな、キュウリ、酢豚、八宝菜、コーヒー用フィルター、バナナ、タマゴ、コンソメの素、砂糖、味の素詰め替えなど購入。
  11:00花物語の推敲を始める。全17ページ。半分残っていたが、大方第一回目の推敲は終わる。この後、通読して全体の流れのスムースさを点検し、二回目の推敲に入る。
  11:45昼の支度。味噌煮込みうどん。鶏、ちくわ、白菜、コマツナ、シメジ。味噌はあわせ。出汁、塩、砂糖、みりん、醤油、味噌。12:45母食終了80%。服薬、歯磨き。
  13時ころ、電話なる・・FAXピー音・・また鳴る、ので受話器をはずしておく。お隣の奥さんが、来宅、集会所のことが聞きたいと、会長のGさんと固定電話を教える。ケータイは教えてはいけないと思う。HP模様替え終了。誰も来ないHPであるから自己満足である。
  バスタイムは15:00お茶の後にするつもり。15:00ポテトチップス&お茶。家ではPTは極めて異例だ。こうなったのは、己が歯の所為で、好きなピーナッツは医者が暗に否定したのだった。歳なのだから硬いものは程ほどに・・・。やわらかめのバタピーを探すか・・・。好きなものをあきらめなければならない暗澹たる思いは、深い淵のように命を引きずり込む・・・。生きている甲斐がなくなる・・・。きれいなものもきれいに見えなくなる・・・。ばかばかしいが、それは生への執着そのものなのだろう。
 15:10バスタイム準備。母は嫌だという顔をしたが、「明日はヘルパーさんが来るよ」と、嫌気を遮断。トイレ誘導したが、拒絶。しかし、脱衣場で漏れ出た様子。それを拭きもしない母がかわいそうだが、息子には治癒させることは、能力はなく、また母に結果の分析が出来ない以上、事前の処置しか方法は存在しない。荒立つ思いは、声にはしなかっただけ、諦めが来ている。
  間違い電話、「加藤さんの御宅ですか」「中村さんですか」今日は多い。
母もドライヤー&ブラッシング介助。
16:00洗濯開始。寒くなってきた。天気は回復模様。晩はカレーライス。筍煮物、サラダ。

明日の予定:母の医者付き添い。PMヘルパーエスケープ。