mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ニセアカシア

ハリエンジュ

080430
7:00起床。シャワー。Gパン洗濯。母検温36.2℃。 OWNBP132/78。
朝食は最近はポテトサラダが多い。二人分はジャガイモ中1個で十分で、ソーセージ2Pの小口切り、ハム2Pの細切れ、レタス細切れ、キュウリ1/2の薄切り、胡椒塩マヨネーズ。昼用に鉢に少し取り分けて、朝用にそれに、バナナの小口切りをトッピングしてメインとする。ロールパンとミルクコーヒーが定番となり、以来 母の食量は安定して増えた。今朝も完食した。服薬、歯磨き誘導して、出てきたところ、散歩誘導。トイレへ「ゆっくり行く」とういので、新聞読んで待つ。
  今朝は、北へ行って、水道緑道を引き返すのを歩いてもらう。歩いたことを忘れて、昼からも、HHに連れ出してもらうといい。ニセアカシア(ハリエンジュ)が咲き出して香が漂う。この木は外来種であるが独占繁茂の形態を取り、根から発芽し、根絶やしは困難らしい。里山に放すと、問題がある種である。
  帰って、昼の飯炊きをセット。10:40歯医者出発。先客の靴が3足あった。しばらく待ちかと覚悟したが、子供に付き添った両親だった。すぐに見てもらえた。「治療方針が立った」と先生。今日は切削が長かった。漱ぎながら30分近く削り続けた。方針は、前後に割れた臼歯の前後一体化ブリッジをはめ、その上から義歯をかぶせる・・・。二重構造である。次回予約は連休がらみで12日(月)となった。
  12:30昼の支度。キャベツと豚肉の炒め(しょうゆ味)、ガンモドキコマツナわかめの吸い物。母をHHに任せるので、自分は済ませて、車で小幡緑地へ向かう。暑いので、Tシャツ半ズボンの感じだったが、探すのが面倒なので、今まで通りで出かける。最近特に、眼が痒く、鼻がおかしいのは、花粉のせいだろうが、今の症状だと、スギではなかろう。
  小幡緑地は取材対象は少なかった。うっかりカメラの設定を変えたので、モノクロになってしまった。15:00までに帰る。母にケーキとお茶。ポテトチップス。
  15:30トイレ誘導。
17:00たまにはと、MAXへ買い物に行く。鰻蒲焼、白菜1/4カット、サツマイモ。はんぺん、ちくわ。
今夜は、鰻丼とした。残りのガンモドキ、サラダ、インゲン味噌和え。首相記者会見中継を見る。
 ニュースはGSの駆け込み給油の車列を喧伝している。騒ぎの元凶は野党である。誰も安いほうが良いに決まっている。野党はむしろ、大衆にこびることなく、使途の監視・行政改革断行の機会とらえ、GS価200円への方策を断行すべきなのだ。消費税や・保険税の増額が少しでも先延ばしに出来ることを志向し、目先の媚薬に騒いでいるだけでは、政権担当能力はないといわざるを得ない。
この先、国家の破綻が予測される事態に加担する野党であるべきでなく、未来を開く野党のビジョンをもって欲しい。
全部片付けて、野球観戦。歯がゆいゲーム、しかも尻切れ中継。
  今日の予定完了。明日の予定:お寺さん、10時過ぎ。母のバスタイム15:30目標。