mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

上海浦東の土産話

mnumeda2008-05-01

080501
7:00起床。シャワー。母検温36.2℃。OWNBP112/69。低すぎ・・・・。母朝食100%。9:00服薬、歯磨き、トイレ誘導。散歩誘導。母、緑道400M歩行。病気上がりに比べたら、足取りはしっかりしている。SPEEDも増した。宮ノ越との境目で、ゴールデンリトリバー散歩に行き違う。白花シャリンバイを見つける。9:45に帰宅。お茶。今朝、「歩き方」のコツをTVで見た。重心・肩甲骨を動かすなど参考になる。
 御寺さんは11時過ぎに来宅。お経の後、中国旅行のお話「成都・上海・蘇州」特に母の、第二の故郷の上海の租界の、変貌振りをお話になった。500M hightの高層ビルや、富裕層の話をされた。その様子は、Google Earthで上海浦東を見てみれば,
古い写真でも、ビル群の影の長さで驚くばかりだ。しかも、更地がまだまだあるので、新しい写真ならいっそうビル影が林立してるだろう。名駅なんぞ田舎だと思う。お土産は「鉄観音」だった。
 11:45昼の支度。ひき肉ニンニク野菜微塵のチャーハン。母90%完食には45分要す。服薬、歯磨き誘導して、買い物に出る。車で千代田橋へ行き、生活資金の引き出し、Mr.Dで母のおやつを仕入れ、YAMATOへ行って、食料を買う。レタス、ニンジン、ジャガ、バナナ、ハム、MILK、タマゴ、キュウリ、エノキダケ
帰って、自分の散歩に出る。母の散歩時に眺めた花を撮影。宮ノ越荘の西側の植え込みに背の低い、ハナニラに似たの、や、名の知れぬ植え込みの、地味なのや、白い花のシャリンバイ、マユミの花・・・など。その後、矢田川河原へ出る。驚いたことに、晴れたときは上向きに咲いているヒナギキョウは雨を予測して下向きに項を垂れていた。気圧や、湿度を、茎の気孔で感じているのだろうか。
帰って、母のバスタイム。予告すると拒絶センサーが働くので、そおっと、準備して「お風呂」と誘導すると、「いや」神経はすっ飛ばされてショートカットで入り給う。
バスタイム後の水分は、プリンスメロン。バス後の洗濯は、NETで天気をを調べたら、降りだすのは明日の12時からなので、洗濯決行した。明日の朝取り込むとき乾燥不足なら、バス乾としよう。
 17:15飯炊きタイマーSWを入れるの忘れて、「早炊き」モードにする。
メインは、八宝菜、豚肉増量。白菜多め。大根おろしちくわ。サラダ。母完食。服薬、歯磨き誘導後、
片付け。今夜は三重TVでDY戦中継あり、三重は完全中継を心がける優秀な局である。各地方局は見習うべし。
 21:00母にMr.D1/2カット。
本日予定終了。明日の予定:可燃塵出し、HH来宅、エスケープ。