mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

義を見てせざるは勇無きなり

植物園

080502
7:00起床。シャワー。バスタブ掃除。母検温36.0℃。OWNBP115/81。今朝、会長から回覧が来ていた。子供の投石の注意回覧。どこの子供でも、教育的指導はどんどんしてくれと。母朝食100%、服薬、歯磨き誘導。散歩は午後のHHに譲る。雨は降らない予報に変更になった。低気圧は予想より南を通過するようだ。回覧板は先日の、議事録回覧で出払っているので、クリアファイルで回覧をリリースした。
  お昼は、鶏肉白菜エノキで味噌煮込みうどん。食べているとK HHから電話で、前の利用者の病院付き添いが遅れていて、30〜60分遅延の見込みと。「あわてないで来て下さい」という。母、80%食、服薬、歯磨き誘導後、「散歩たのむ」メモして出かける。思いつき植物園だ。今日は車で、無料の駐車場(植田山)を探した。東山ゴルフ練習場も様子が分かった。緑橋南駐車場とともに、植田山は平日無料、土日祝日のみ800円とある。少し歩くが特に問題はない。植物園門から入場する。小学生遠足の団体が多い。ポルトガル語・韓国語・中国語 の方々の行楽も散見される。ハーブ園は今が見ごろだ。15:00になりそうになるまで、撮影して帰る。
  母におやつはMr.D。チョコとハニーディップ。レポートによると、母はHH来宅時に、ゲート開錠しなかったようで、内で待っていたとある。散歩には行ったらしい。16時前、旧友からtelあり、7日に会うことにした。
17:00 晩の支度しようとしたら、Gさん来宅され、回覧が不味かったらしく、「回収する」と・・・。クレームらしく、投石は故意でなく偶発らしく、ミスを誤っておられるが・・・、腑に落ちない。MPがどこかにおるのか。同行して最初のオタクを尋ねたところ既に回したと。次のオタクは留守。Gさんのお子さんが詰まらなさそうに笑顔がない。母のピンチを感じ取っていて、子供ながら母をヘルプしようという、けなげな視線だった。Gさんどこからかの電話に、こみ上げた感情が背中を震わせた。あれは悔しさの感情だ。援けてやりたいが、援ける主役はGさんのそばにおられる筈と思う。20時ころ、回収終わり、クリアファイルを返しに来られた。お顔は少し和らいでいた。付いて来た年長組の息子は疲れた表情だった。食事まだかも知れない表情だった。「お疲れ様」と、いたわっただけだった。ギヲミテセザルハユウナキナリ・・・。この先、Gさんを補佐することには深入りしそうな予感がした。
  晩はハンバーグレタス添え、ゴボウササガキ牛肉炒め、サラダ。
母100%食。服薬、歯磨き誘導。 母と、佐伯泰英 密命を観る。予定終了。
  明日の予定:定期掃除。