mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

面が割れた

18F

080507
7:00起床。母トイレ誘導。シャワー。母検温35.9℃。甲状腺機能低下か?。OWNBP132/73。朝食母完食。服薬、歯磨き誘導したら、「性急すぎる・・・」というような顔をしたので、5分置く。で、5分後に(忘れたころに)また誘導する。今度は「歯磨き」と事務的に急きたてる。仕方なく母は立った。引き起こす介助してやっと立つのである。
  歯磨きしている、その間散歩のための、薄手の襟巻きを準備し、WC(ホィールチェア)を準備する。歯磨きが済み。自然にトイレへ行き、散歩の段取りとなった。最近は、緑道迄、WCで行き、そこから400Mを目安に、歩いて頂く。宮ノ越でガス管調査工事をいていたし、緑道では草刈が入った。もう雑草が植え込みを圧倒していた。
  11:30昼の支度。駐車場を空ける為、12:15には出たいので、早めの食卓。豚肉野菜炒め、味ご飯、吸い物。後はHHに任せて出る。出掛けに、「玄関開錠・散歩連れて行ってもらうよう」に言い残して出発。駐車場から車を出すとき、ベランダで喫煙している男性にじろっと見られる。これで面が割れたことになる。車を見るたびに思い出されるだろう。彼が毎日そこで喫煙するようなら・・・。いまどき部屋で喫煙は出来まい・・・。
  車を置かせてもらって、茶屋が坂から名駅へ、約束の時間に20分あったので、東急ハンズへ寄って、9Fでドロウイング紙を購入。1枚47円*10枚。約束の時間にやっとこさ間に会う。旧友は既に食事していたかも知れなかった。夏らしい上着に、パリッとしたシャツは現役らしく見えた。それに引き換え己の姿のいい加減さは、橋の下の、ダンボールの家から来た様に見えるではないか・・・。
  自虐の念と戦いながら、旧友の薀蓄を聞く。旧態依然の作物の、毎度同じシチュエーションを指摘される。彼はエミリの「嵐が丘」を読んでいた。相変わらず本の虫だ。敬服する。溜め込んだものを一気に吐き出せば、いいものが出来るように思う。
  1時間話して別れる。帰りは東山線本山から帰る。帰りにMr.Dにて六個購入して帰る。ちょうど3時過ぎのおやつになるので、トイレ誘導して、お茶とした。茶屋が坂の場合で名古屋駅は本山が近く、砂田橋では、栄が近い。時間的にはどうか、まだ不正確だ。
  17:30晩の支度開始。味ご飯がまだ冷凍に残っていて、もう今夜で終わるか・・・。3合で4食分あった。メインは冷凍した鯵を解凍してはらわたを出して、そのまま焼き、甘酢に漬けて、母と突っつく。母、いたく気に入り給う。その他、ニラのタマゴ和え、サラダ。母は完食した。純和風なら、食べる量が増える。
   服薬、歯磨き後、GT戦やDC戦を観戦。GはTに勝てない・・・。昨日の晩から、アフリカ縦断ツアーを鑑賞して、今夜も興味深く観た。夜、急に気温が上がってきた。
 明日の予定:資源ごみ(PL/紙)出し。母のバスタイム