mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

今日は特別の日

pinboke

080512
7:00起床。シャワー。母検温36.2℃。OWN BP125/80。起き抜けトイレ誘導。下着濡らす。パジャマ大丈夫。寝床からトイレまでのわずかな間が制御できない。対策としては、自分の起床時に、まず誘導するのがいいのか。朝食母完食。朝のポテトサラダ(芋大1・ゆで卵1・キュウリ1/2・レタス1枚・ソーセージ2・ハム3・マヨ・胡椒・塩・味の素)になって以来、母の朝食ボリュウムと野菜摂取量は大幅に改善された。これにMILK70%砂糖2杯のコーヒーとバナナ1/2Pで夕飯に匹敵する量だ。食後、服薬、歯磨き誘導して、散歩も行くため、トイレを自立で、時間がかかるとの意思表示あり、待つこと5分、WCで出かける。待つ間にカートに古新聞を積載し14日の資源回収日に備えた。気温は少し風が冷たく感じられたので、カーディガンを羽織らせた。今朝は西から東へ向かって大幸緑道を歩いてもらう。
  10:30アラームで、歯医者へ向かう。大回りして時間調整したが、45分には到着。4足の靴があった。いずれも女性。待つこと1時間、タイムスリップしたイージス艦が太平洋戦争に巻き込まれる漫画を3冊読めた。是は完全に憲法違反だ。今日の工事は土台の埋め込み、型とり、だった。解放されたのは12:15だった。先生曰く、「今日は特別の日だ。予約の人は4人だが飛込みが11人だった」と。『ドラが負けて歯軋りした人が多かったのですね』と慰めて、帰る。次回も月曜11時。母に電話して、すぐ帰るコールした。別のメニュを考えていたが、あわてて昨夜の残りの、カレーを温めていただく。母90%食。
  13:00母の服薬、歯磨きを見極めてから、午前行けなかった買い物に出かける。新タマ、新ジャガ、カボチャ、ゴボウ、もやし、ほうれんそう、豚肉、鶏肉、ハム、鯵の開き、うどん2個、マヨ(1キロ)、釜飯の素、仏花。
  14:00買い物を片付けて、散歩に出る。あの花は咲いていた。チューリップか??不明なまま,撮る。の葡萄はやっと花らしいものを出す。ヒメユズリハは花を確認しないまま実が膨らんできた。あの青いツブが花だったのか。帰って、母にプチチョコケーキとお茶。15:30母のバスタイム。洗濯開始。明日は夕方まで降らないとみた。
  16:00母に黄門。Gさんからメール。議事録をSさんが作成したのでチェックしてほしいと。チェックして返信した。ついでにPSにて、臨時役員会の議事録に誤りありと告げる。
  17:00 晩の支度開始。
今夜は「シチュー」だ。箸置きは作り置きの厚揚げ、サラダ。18:30母完食。服薬、歯磨き誘導。片付も終わり、布団も敷いて今日の予定終了。
  明日は:絵の具「チタンホワイト」買いたい・・・。14:00 052776から着信あり、録音はなし。是は4月7日にもあった。局番からみてA社かもしれないが、それなら留守録してほしい。