mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

耳の皮膚

真昼の夢

080515
7:00起床。5:20ころ眼が覚めたが、外の騒音で、資源ごみの日のPET をつぶす音かも知れなかった。また眠ってアラームまで知らずにいた。母検温35.6℃。OWNBP129/79。9:00ころ、新聞受けに何か入る音、子供の声「お手紙?と聞こえ、足音が遠ざかる。観たら、FD1枚で、メモが一軒向こうのS前書記さんからだった。総会資料だから保管して欲しいと。朝食母完食。服薬、歯磨き、散歩誘導。大幸緑道東端から西端迄、
直線400M。
  帰って水分補給。その後、買い物10:30〜Y商店で焼きそば、お好み焼きを頼んでMAXでジャガ、キャベツ、ハンバーグ、パン、花カツオ購入。帰りにY商店で支払い、母の駄菓子1袋。せんべいを丸めて中に砂糖菓子が入ったやつ・・・。
  11:45昼の支度はしなくてもよかった。味ご飯の残飯を温めて、お好み焼きと焼きそばで頂く。母を残して散歩に出発。14時に来客があるので早めに出た。日差しはきつかった。紫外線もきつかろう。5月に入って、耳の皮膚が細かく剥がれている。日焼け、紫外線やけである。矢田川の散歩ロードは人気がなかった。栴檀満開の香がしていた。乾いた地面の感じがしていた。乾燥が強かった。草の花は、昨日と変りはなかった。芝刈りが始まっていた。川の藪沿いに歩いて、新顔が無いか探して歩くも、花自体が少なかった。頭の中は、昨日のドロウイングのことで固まっていた。絵も結果がすべてなのである。短時間に構図を決め、ありのままの感情で描くことなのだ。その構図が結果を決めてしまう。
  14:00に余裕を持って帰る。母は完食率50%だった。服薬と歯磨き誘導した。帰りにトイレへ寄ったが、トイレの帰りに洗面所へ戻った。下着が汚れたようだった。が、母はけろっとして席に座った。下着ナシでズボンをはいている。
定刻にA氏は来なかった。チャイムが鳴ったのは20分過ぎだった。6月分の計画書を持って、様子を伺う日だという。母の感想を無理やり聞きだすと「まあまあですね」といった。逆に、「ヘルパー側から、内の方へのアドバイスは無いですか?」と聴くと、「特に無い」とのことであった。「問題があれば、必ず報告がありますから」とのことだった。すぐに帰られた。
  15:00母にお茶。15:30母バスタイム。背中とシャンプー介助して、仕上がりシャワー介助。出てきてドライヤ&ブラッシング介助。この介助が拡大すると嫌になるだろうな、と思う。
  17:00 2度目の散歩。1丁目のラウンド、約2500歩。約1キロメートル。考えることはドロウイングのことだった。晩の支度は、ハンバーグ、キャベツ炒め、ゴボウのササガキ鶏肉煮、サラダ。昼の残り。母完食。
  服薬、歯磨きで、予定終了。
明日の予定:HH来宅、エスケープ、17:30NFO定期演奏会