mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

汚れのしみ

mnumeda2008-05-17

080517
7:00起床。シャワー。母検温35.9℃。OWNBP117/69。朝食は味噌汁、肉じゃがのこり、ゴボウ残り。サラダ、漬物、昆布佃煮。今朝、母の敷き布団を干す。汚れのしみがあった。
遂に、の感があった。起き抜けトイレを誘導して、その間に下着を出しておく。母90%食。その間、定期掃除。
  洗濯。服薬、歯磨き誘導。散歩9:15出発。朝から日差しは強かった。土曜は人影が薄い。親子がシロツメグサのリースを作る、としゃがみこんでいた。
  北側から帰ると、Iさんがお出かけだった。ちょっと買い物だと。
10:30MAXへ出かける。白菜(八宝菜用)、握り寿司,ミニ助六(昼用)、魚(トラウト)切り身バタ焼き用、フライドチキン(あすの母のお昼用)、ナポリタン3食入り。
  昼は寿司。握りを半分にカットしてやる。ネタは噛み切れない。エビでも噛み切れないで苦労している。まずまず、予定量の90%は食べてくれた。
  服薬、歯磨き誘導して、自分の散歩に出た。暑い河原。土曜は少年野球チームがゲーム準備中だった。桑の実が完熟になりつつあり、ムクドリが騒いでいる。
  木苺が熟れ出した。野葡萄はやっと花芽が出た。
またカドニカ電池が途中で消耗した。やはりもう一組欲しい。早々に帰った。
  15:00母にサツマイモ。お茶。TVはDB戦を見る。17:00飯炊き準備。今夜は八宝菜だ。BEERなし。その代わりタマゴスープ。自治会会議があるが、議題が多いので、遅くなるかもしれない。
  明日は、恵那へ帰りたい。ピラカンサ金木犀と梅を剪定したい。打ちっぱなしに行きたい。多治見の友人とお茶したい・・・。
  17:30晩の支度。予定通り八宝菜。肉じゃが残り、南蛮漬け、タマゴスープ。先に頂いて、布団を敷いて、母の薬を包装をはがして、テーブルに並べて、集会所へ出向く。既に机や椅子やお茶、名札が出ていた。
G会長の準備はよかった。議事が沢山だったが、スムーズで1時間で終わった。尤も、保留や交渉事項が多いのでご苦労だ。
  帰って、母の食事の片付けをし、歯磨きトイレ誘導、洗物。DB戦の結果、ストッパーが打たれて負けていた。想像したとおりの、監督のコメントだった。「こういうときもある」。誰にも責任を問わないのは将たるものの器である。今年は、世代交代の時期かもしれない。時代は変る、ストッパーも同じだ。
  20:30多治見の友人にメール。明日午後帰り道のお茶勧誘成功。
今夜の予定終了。
  明日のスケジュール:母の散歩、恵那行き、剪定、打ちっぱなし、取材、多治見友人面談。
右手中指の先、指紋の縦皺に沿って、皹発生。洗剤の影響か、湯は最近使うのは控えているが、油分不足の状況だ。水がしみて痛いし、衣類に引っかかって痛いし、キータッチが当たる。水仕事が今日は多かった。