mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

妖怪の話

さといもばたけ

080616
7:00起床。シャワー。母検温36.7℃普段より高め。OWNBP111/72。
母朝食完食。Gさんからメール来ていた。委員に念押しの手紙を書いたので見てくれと、添削して返信。妖怪の話の続きもあり、危害が及ぶ前に引越しすることは止めないと書き添える。
  洗濯:自分のものばかり。母服薬、歯磨き 誘導。散歩9:30出発。今日は300Mでギブアップ。WCで帰る。
帰りに、Aケアマネから電話、定期訪問のアポだ。本日4時に決定。
10:00買い物MAXへ向かう。
  サツマイモ、ジャガ、もやし、ホウレンソウ、ニラ、ソーセージ、パン、あんぱん、塵フィルター、南京豆、イカクン仕入れ。
  11:45飯の支度。スパゲッチナポリタン+黒糖いりパン
母80%食。服薬、歯みがき誘導、拒絶意思あり。肺炎再発で脅かして立たせる。
14:00〜絵の彩色最終段階。15:00母にメロン。先日の後半Qカットづついただく。15:20風呂湯張り。背中、シャンプー、上がりシャワー介助。ドライヤー&ブラッシング介助。Aケアマネ来宅。来月のサービス予定を確認。捺印。「意欲の減退」についてはどなたも同じ、無趣味の老人ほど意欲停滞、減退が激しいと。母は、「ヘルパーが嫌だ」はっきりいう。けど、脳への刺激には絶対必要なサービスである。毎日でも来て欲しい。
 Gさんから返信で、役員の間は頑張ると、あったので、「親の責任のほうが重い、自治会の責任で命まではとられないことを念頭に」と返信した。
  昔、スズキキョウカなる方も、命の価値観がずれていたと思う。警察・公団・保健所などどこも、被害がないかぎり何もできないと、いうことらしい。
  17:30晩の支度。肉じゃが、ホウレンソウ揚げ卵和え、冷奴、サラダ・・・。母完食。服薬、誘導。皿洗い、中歯磨き口頭誘導。なかなか行かない。19:00ニュース始まって見とれて、行かないので、行ってくれと誘導するも、動かず、カウント20に近付いて、また「うるさいね」と言うので「いけえ、ばやろう」と隣に向かって大声を出した。
 隣には迷惑だろうが、母の腰は浮いた。お隣にはいずれ断わっておこう。さもないと虐待風聞が起こりかねない。
19日の行動計画をたてないといけないが、どうしたものか。
要件は、OFFの確認、STARTの確認、FOLLOW、APPROACH、LEAD、TOGETHER FOR NAGOYA・・・。あと二日ある、じっくり考えて、フローチャートにしないといけない。