mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

完熟

yadagawa

080619
5:00起床。資源ごみPL出し。朝食作り。6:00恵那向け出発・。本郷に7:35着。林道で取材。7:40フォレスター出発。7:50WR出発。で、OFFはないこととなった。問題は明日、あさってがどうか・・・。明日は医者付き添いで不可能・・・。午後はヘルパーで、エスケープすれば・・・。恵那駅チェックして帰る。かなりばればれだったかも。妻から、8時過ぎにメール(今日は休暇か)で、人間ドックの結果が到着したと。なら、市役所へ行けばよかったがすでに多治見に入ってから気がついた。
  9:45帰着。母はパジャマで、TV、朝食は少しつついた跡。ミルクコーヒーを入れなおして、リニューして朝食を着替えさせて、開始。2時間遅れの朝食。
  昼の、炊き込みご飯を準備、母は食べないだろうが・・・。11:00母完食。服薬、歯みがき、トイレ誘導。
雨は12時までは降らない予想で、散歩には都合がいい。
  12:00母の様子見ながら、昼飯。自分だけでもと思いつつ、澄まし汁、味ご飯、漬物の準備で、母もその気でトイレへ行った。
  食べてから、母が食べるのを確認して、散歩に出る。雨雲レーダーではしばらくは降らない。久し振りに矢田川へ行く。案の定、ネジバナが群生状態で、フィールド一面に咲いていた。ほかには、ノイチゴが完熟、、四葉のクローバが出ごろで、一目凝らすと、一本はあった。
  適当に帰る。今の感じは鬱の感じ。母昼食完食。量を加減した成果っだ。服薬、歯みがき誘導。
15:00、ソロソロ風呂の準備かと油断した。15:30母風呂タイム。で着替えを介助して準備する。そしてまずトイレへ誘導したが、そこで漏れた。ズボンまで汚れた。もっとも今日は総換えの日だから問題が無いが、母の様子は多少おかしい。胸のぼたんをはずさずに上着を脱いで悪戦苦闘して、やっと脱いで行った。
  背中・シャンプーを介助して、ドライヤーをしようと待っていると、「黄門」が始まっても来ない。風呂へ呼びにいくとへたり込んでいた。せかして来させると、ズボン下の上にパンツを履いて平気だ。呆れた。語気荒く、修正を要求した。座るまでに、15分かかる。ヘルパーから電話、明日は30分前倒し頼むという。断わる理由は無い。
  あの時、なぜ母は、トイレの手前でもれ出てしまったのか。3時間しか経っていない・・・。問題だ。そろそろパットを見せてみるか・・・。それも、トイレつまりが怖いので諸手は上げられない、一挙に尿トリパッド&オムツか・・・。ボーダーラインはそこにありそうだ。
  晩は、餃子、冷奴、サラダ、味ご飯、サツマイモキントン。
母、完食。服薬、歯みがき完了19:30.で、そのまま寝床に横になって、ドラマを見ていた。洗濯物は雨を無視して干したが、時折降っている。
  本日予定終了。明日の予定:母医者付き添い、午後エスケープ、JDPAはどうするか・・・。
母は、着替えをしなかった。トイレも行かずにいた。ので、「着替えなさいよ。トイレ行きなさいよ」を繰り返す。段々語気が荒くなる。母は悠然としている。20回は辛抱していう。10分は言い続けた。汗が出る。「息子だから舐めてるんか」と怒る。大声になる。多分通りに聞こえる。裏にも隣にも聞こえる。通報される程度だと思う。母はようやく、パジャマを着て、トイレへ行った。大声が日課になり、虐待の噂が始まるだろう。ま、スポーツだと思えば、声帯が蘇る。