mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

立て看板

高札

080627
6.:30起床。母トイレ誘導、母検温36.2℃。塵出し。OWNBP省略。母朝食80%。服薬、歯みがき誘導。8:30ボランティア(3世代交流会)砂田橋小体育館、ゲーム手伝い。来場者=幼稚園、小学校、PTA、老人会、社会福祉協議会、婦人会、民生委員・・・・等。8時40分から11時過ぎまでみっちり・・・・。急いで帰って母のトイレ誘導。母検温37.0℃。昼食作り、トリの味噌煮込みうどん。母はぺロット100% 。服薬、歯みがき自立。立ち上がり介助。
 この間Gさん、Yさん入れ替わり来宅。交流会の「お茶・パン」を届けてくれた・・・・。YさんにはGさんへ上げてと頼む。朝のGさんのメールチェック。
 午後HHのKさん来宅。夕方医者行き用の服に着替えを
たのむ。
 頼んでから、買い物に出かける。コーナンでリハパン+尿トリパッドを購入。YAMATOで、レタス、みかん、うどんそば、ソーセージ、パン、タマゴ、イトコンなど仕入れ。HHが検温36.9℃。
 14時過ぎ、散歩。矢田川。水鳥、アメンボ 恋の季節・・・。例の河川敷個人農園は、遂に当局の撤去命令がでた。
立て看板が3箇所立てられていた。性質が悪い個人農園は、粗大塵が貯まってきているので、景観を損ねている。今まで見過ごしてきた、当局も責任が重い。
  帰宅して、母トイレ誘導し、アンパンお茶。
16:00母に「黄門」。自分は、医者の帰りが遅くなるだろうから、先行支度。飯タイマーセット。肉じゃがを制作。
  MIXI のBさんからメール来ていた。今夜中にはレス必要だ。
17:20母を医者へ誘導。医者で検温36.8℃。血圧高め、160/75。血液検査の結果説明あり、炎症マーカーが出てるので、軽いにしても肺炎症状で、もう一回抗生物質点滴100CC 行うことになる。
  点滴の間中、(30分)温泉でも行かないかと、口説くが、容易には乗ってこない。「毎食作る息子の身になってみたら」という。「そんなら行ってもいいね」と落ちかけるが、父と全国行ったので行くところがない・・・などという。
  上海から引き上げた直後、心臓の悪い父が兵役不合格で、余命も先が知れていて、旅行を許されたのだということだ。4年は大げさだが多分1年以上は津々浦々泊まり歩いたという。汽車とハイヤーだという。多分上海からシコタマもって帰ってきたのだろう。戦局深まる国内を若い男女が温泉旅行とは、白い眼で見られたが、大抵の旅館には、金の肩章のえらそうな軍人さんが宴会をしていた。どこの温泉に行っても、同じだった。「あ、これでは勝てるわけない」と心で確信した母はむしろ白い目で見て旅行したと。毎度の60年積もった愚痴が出た。
点滴のカーテンの外には、聴いているNSもいた。
  帰って19:00.遅い晩飯=肉じゃが、冷奴、サラダ、ニンニクカツオしょうゆ漬けが漬物。母は、ご飯を少し残したが90%完食。
  20時服薬、歯みがき。22時トイレ誘導着替え就寝。
明日の予定:定期清掃、身辺整理(整理整頓=要る物といらない物を分別し、要るものをいつでも素早く出せるように並べておくこと)。