mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

サミット期間

虚空

080702
5:30資源回収、空き缶&雑誌、新聞紙を出す。母トイレ誘導。また寝る。うつらうつらして夢を見た。変な夢だった。7:00起床。シャワー。母検温36.1。OWNBP127/79。朝食母完食。服薬歯磨きトイレ誘導。散歩は「しんどい」ので拒否する。仕方なく干した布団を取り込んで、リハパン交換して、横になる。10:00 36.5℃。
  10:15買い物MAX .餃子、鰻、ネギ、豆腐、キャベツ、ニラ。
11:45昼の支度。12:00母の検温36.2℃。鰻丼。タマゴスープ。12:30恵那向け出発。
さすが、週の真ん中の、大型トラックが多い。勤務中の精神状態に戻った錯覚がある。14:00自宅着。コーヒーを飲みながら、公休で在宅の、家内に「緑内障の疑い」の話を始める。8月末の介護を指示。8月14日のお盆お寺さんの予定を確定。その後庭木、玄関の、ピラカンサの剪定。
  1日おればひとおおりの剪定ができるが・・・・。
14:45名古屋向け帰る。移動式や白バイやパトに注意しながら来たが、サミット期間は、応援で地方の交通係は希薄かもしれない。
  16:30帰宅。母は座布団枕で、フロアに横になっていた。起きて座っているのがしんどいので。トイレ誘導。スイカ1カット出す。黄門に帰る。
  17:00晩の支度。ハンバーグは止め、塩鯖を焼く、冷奴を薬味ネギで、サラダ、家でもらったキュウリで塩昆布キュウリ。母80%食。尚、昼は丼100%で、タマゴスープ50%。タマゴスープは多分、「味」だろう。今度は、プロ仕様の、カイグイで試す意欲湧く。
  18:30BS2でDT。19時G会長が議事録回覧を配布来宅。この場合、今月の当番書記が、家へ届けないといけない筈。問題が浮上。
  BS2は結局、吉見が敗戦投手になった。
明日は、雨で流れて欲しい。
  今夜の母は、20時に検温36.7℃。着替え始めたが、進まない。着たパジャマの上着を脱いで畳む。指摘すると考え込む。進まなくなった。しばらく放置した。しかし進展なく、上着を着せる。下は全部脱ぎ始めるので、リハパンまで脱がせたくなく「パンツは履いて寝る」ことを強要。そのまま固まったので、起してトイレ誘導。帰ってきたところで、パジャマをはかせる。
  言いたくないことも言わねばならない。段々地獄が現実に接近しているが、まだボーダーラインは超えていないので、当分の焦燥とのつばぜり合いは仕方ないだろう。こういうとき、鬼嫁ならば鬼婆に積年の借りは返せるばら色の時期でもある。密室の蜜月である。着実に終末は近接しつつあるものの、その時空の計り知れぬ神の領域の思慮は、想像がつかない・・・。