mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

帰れない日曜

すくすく

080706
7:00起床。シャワー。洗濯。母は今朝5:00自立トイレ。7:45検温36.0℃。OWNBP136/30。まずトイレ誘導、そのまま洗面誘導。待ち構えて、着替え介助。敷布団をおのれと母と両方干す。昨夜汗を乾かす。朝食母60%。但しミルクコーヒー、お茶2杯、水分はOK 。服薬、歯みがき、トイレ誘導。部屋は既に30℃ある。今年の冷夏は望めないか・・・。トイレから出てきたので、そのままWCに誘導。戸外の日陰を選んで、乗せて歩く。流石日曜猛暑、で必要最小限の人影。母、自立歩行意欲ゼロ。
  帰って、水分、みかん。
午前中は、ドロウイングの準備で、見返りヶ池のスケッチ。12:00昼の支度。豚丼、キュウリのぬかずけ。時間はかかったが、母は完食。服薬、歯みがき後、安静。
  午後は、一人で散歩。非常に暑い。好きでないと散歩はできない、蒸し暑さ。木陰で二家族くらいがバーベキューをしていて、子供に不足した肉を買いにやらせるところだった。無論、河原での火気の使用は禁止なのだが・・・親が子の前でルールを無視した。母親のテンションも高い・・・酩酊かもしれなかった。オトナはそうして子にルールの無視の仕方をしつける・・・。信号でもそうだ。子供が待ってるのに、大体高校生以上の、なりかけと、子供をつれていないオトナは、赤信号を無視して行く。
  暑いけど、それなりの散歩の醍醐味はある。ナンキンハゼに黄色い花房が付いていて、元のほうには既に青い実が付き始め、葉は、毛虫を元気に育てている。
  名を調べなければならない花も、あった。
帰って、シャワー。15:00体温37.0℃。トイレ誘導して、アンパンとお茶を勧める。
  16:00まで、プロゴルフ観戦。18番星野さんは、それまでのサングラスをはずしてショットしたが、右に寄りすぎてボギの原因になった。それでもりっぱな勝利に見えた。それに比べて吉見は情けなかった。ファンを裏切ってはいけない。また、彼を見殺しにし、さらし者にした首脳陣もいけない。
  余計暑くなる。夕立が来たが、雨は期待するほど降らなかった。
17:00ガンモドキを煮る。もやしと豚肉をニンニクで炒め、ソース味に仕上げる。サラダ、トマトスライス。晩も母は時間を掛けたが、90%食。21:00、母検温36.9℃、相変わらず。メロン1/4カット食べてもらう。水分補給。トイレ誘導、歯みがき誘導、着替え介助。就寝。
  本日予定終了。明日の予定、母の郵貯整理で、郵便局随行