mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

American-coffee

Mr.D

080730
6:30起床。シャワー。今朝は3時ころ目覚めてトイレへ行ったが、母は熟睡していたので、明るくなってからトイレ誘導した。その後アラームで起きて朝食の支度した。7:00母を起して、検温36.6℃。洗面誘導したらトイレへ入り、長かったので、ウンチかと聴いたらうなずいたので、安心した。しばらく量が少なかったので。着替え介助、朝食介助。粥、半熟玉子、クリームシチュウの残り、ミルクコーヒー(MILK70%)、高カロリーゼリー1/2。
  9:15警備装置、警報装置の年次点検来場、風呂、トイレ、火災報知器、水道センサー、の機能点検。最後に説明があった。在室センサーバーの確認、水道センサー(在室時12時間以上止まったまま、または不在時2時間以上出たままのときは)は警報状態のとき9時、16時非常警報となる。ので、「常に解除ボタンを押してくれ」とのこと。OWNBP121/72。
  9:50トイレ誘導、外出誘導、自立移動WCで、外へ出る。その辺を一回りして戻る。水分補給してBEDで休む。洗濯もの取り入れDay−Service用バッグに詰めなおす。連絡シートに投薬の件、保険証の件、記入。
  昼は、エビドリア、コーンポタージュ、高カロリーゼリー。自分は焼きそばを作って食す。母完食率90%。
口腔ケア時、最初のうがいで母は飲み込み、むせる。かなり苦しそうだ。制御が効かないと言うか、口に入った水分は飲みこむ習性で、つい飲んでしまう。水だからさらっと流れて、気管支の蓋が間に合わないのだ。肺炎の原因だといって、強く「飲んだらだめ」という。
  13:00散歩兼買い物に出発。河原を通って、千代田橋へ。スタバでHot-coffeeをいただこうとしたが、満席で、仕方なく3FのMr.Dへ行ってAmerican-coffeeをいただく。そこでは何も購入せず、出来町通りから東西線へ出てコーナンへ寄る。買ったのはラップ、歯ブラシ、キッチンはさみ。
  14:45帰宅。母をトイレ誘導。スイカを提供。
17:30晩の支度。鯖煮、野菜炒め、トリハンバーグ、キュウリ酢の物、野菜煮、コーンポタージュ。粥ウメ入り。
今夜は、食欲があった。比較的自立度が高かった。90%食(野菜炒め、キュウリ酢の物除外)。
  高カロリーゼリーはなし。口腔ケア、片付け完了19:00直前。
明日の予定:DSの最終チェック。