mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

山の神

本郷山神

080805
6:00起床。シャワー。可燃塵出し。今朝は5時に母トイレ誘導。昨夜は9時半が最終だったので、中間は、一人で行った可能性がある。朝食の支度中、母が起きて一人でトイレへ行った。聴くと「ウンチ」だった。出が悪そうなので、便意リズムシャワーをする。便は普通に出た。
  朝は、粥(梅干片・海苔の佃煮)、肉じゃが残り、バナナスライスのハチミツ掛け、ミルクコーヒー。完食。
投薬、口腔ケア、片付け、洗濯物干し完了8:00。食後であるが検温37.0℃、OWNBP122/78。今日も酷暑日である予報を喧伝している。DSの迎え前に入れ歯を母にはめる。
  8:30母トイレ誘導。また便が出た。8:40WCに乗せて、玄関へ出る。初めての方が行き過ぎて、ターンしてk逆向き停車される。見送る。
  9:00恵那向け出発。10:30自宅着。早速古いTシャツに着替え、麦藁帽子にして剪定開始。玄関のピラカンサ。北側の、ヤマブキ(蜂がいた。黒い蜂なのでジ蜂の可能性あり)ゴキジェットを取りに部屋へ戻って、構えるが、巣らしいものはない。地面かもしれない。黒い腹に大き目の模様があるから、ツチバチの種類かもしれない。3匹に噴射して終わり。西北の、茗荷・槿を剪定、隣への越境をカイゼン。東側の、アジサイ、ボケ、バラ、南天の剪定、南の、柿に、通路の垂れ下がりを切り落とす。大型の可燃塵袋に3個となる。
  終わって、シャワーに入って、郵便物チェック。神戸の墓苑使用料の納付書が、口座振替届出書とともに来ていた。がん保険も来ている。
  12:00久須見へ。本郷で対岸を取材。12:15、墓掃除の親子が来たので、カメラ持って上段へ行く。山の神を撮影。12:20姫栗へ渡る。お寺から戻り、12:30ココで撮影待ち。12:42・・・・。12:45マチノにて日替わりランチをいただく。トリムネ唐揚げタルタルソース掛け、レタス添え、味噌汁、茄子とカボチャの煮物、キュウリの漬物。据え膳は久し振りだ。
  13:30名古屋向け出発。道路は空いている。大型は適当なスピードであり、日曜のちんたらマイカーのストレスは少ない。釜戸で、N事業所の看護師さんから、「ラップ療法」についての問い合わせ、「じか貼り」で良いか?の質問だったが、OK とした。15:00帰宅。
郵便受けに、NTTの電話帳の案内があり、置くところがないので持ち帰ったとある。それでよろしい。家には電話帳は不要だ。買い物に出る。MAXでMILK、豚、牛、ピーマン、オクラ、キュウリ、コロッケ、ウイスキなど、マツキヨで、牛乳石鹸4個要りバス用198円を買う。Y商店で、お好み焼きそばを頼む。先日急逝されたおじいさんの、奥さんがいて、うちの母の心配をしてくれた。
  16:30母帰宅。いつもより早い。朝の、初めてのヘルパーだった。洗濯開始。掃き掃除開始。
晩は、18:00から、コーンポタージュ、粥(ウメ入り)、野菜煮、お好み焼き1/4カット。キュウリ塩昆布、焼きそば。
母は80%食。すべて完了19時15分。
  明日の予定:特になし、いければ図書館。