mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

徘徊

内かぎ

080812
6:30起床。母トイレ誘導。シャワー。
今朝はハプニングがあった。チャイムで目覚める。2度目ぐらいでチャイムとわかった。ベッドは空だった。母はトイレかと思ったが、とりあえず玄関へ出ると、Iさんが母を支えて立って見えた。すぐに、母はが迷い出たと思えたが、Iさんは「一階にいた」と。通報していただいた方は「Hさん」とのこと。母を受け取って、トイレへ連れ込んだが、大きい息で、パジャマの背中が汗で湿っぽかった。
  「どこへ行ったの」と問うと、「階段を捜してた」と。それ以上は、聞き取りはすすまなかった。ベッドへ戻り、パジャマの上着を替えて、寝かせる。たぶん、トイレへ行って、そのまま外へ迷い出たのか、現実喪失状態で、彷徨したのか。初めての徘徊であろう。
  朝に母は朝になったら、完全に忘れていた。検温37.3℃。
朝食、粥、サツマイモ入り50%、肉じゃが80%、豆腐80%、ミルクコーヒー100%、半熟玉子100%、カロリーメイト100%。  服薬、口腔ケア、洗物、洗濯完了9:00。
  Hさん宅訪問して、母のことお礼。どうも、母はHさんの御宅のチャイムを押して、「転んだ」とかなんとかいったらしい。で、Iさんへ連絡を取ってもらったようだ。Hさんの奥さんは看護師さんでよかった。母はよい御宅を選んで、助けを求めた、のだ。Iさんへ報告しお礼を申し述べた。皆に助けてもらえる・・・。10:00 36.4℃。トイレ誘導、便意リズムシャワー介助。多量に便が出てよかった。
  10:30医者向け出発。微熱記録グラフを見せる、先生はパソコンの、血液検査結果データを見せる。
今日の診断で、結論は、微熱は非定型抗酸菌症によるものだとし、高熱時の解熱剤‘在庫でok、盆休み中の異常時の「紹介状」を念のため書いてもらう。抗生物質、点滴を行う。となった。アベロックスは引き続き、処方、谷口スギでもらうこととなった。
  帰って、昼食。粥、肉じゃが残り、コーンポタージュ(即席)、ポテトサラダ。完食率60%のため、高カロリーゼリー(カロリーメイトアップル味)1/2補食。
  医者から、連続で座っていたので、ぐったり。片付け後検温36.4℃。下がった。
13:00谷口スギ薬局で、アベロックスを処方。カロリーメイト缶(ココア、カフェオレ、コーヒー各味)6缶パックを売っていた。200CC は母には多い。100CC 程度で200キロカロリーのものが欲しい。
  一旦帰宅して、MAXへ出る。お盆用のお供え(花、メロン、桃、梨、葡萄)、鰻、サバ味噌、シチュールー、カレールーなど仕入れる。14:30トイレ誘導、巨峰提供。15:00検温37.0℃。
  16:00コーナンへ買い物に出る。母が夜中に出て行けないように、内鍵を、夜中に躓かないように、非常灯を
買う。打ちかぎは小さい南京錠を、玄関チェーンを利用して、ドアの取っ手とチェーンをロックする。近くに、キーは置いておく。これなら、警備保障が外からチェンをはずすには支障がない。
  17:50母検温37.2℃。
晩は、粥、味噌汁、サバ味噌、野菜炒め。完食率40%。従って200キロカロリーのプリンを食べさせる。
19:00歯磨き、着替え。19:30片付け終了。玄関内鍵セット終了。
  明日の予定:デイサービスの契約、ケアマネの来宅18:00の予定。